古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「手すり」? 単なる「棒」なのか??

*[大工さんの仕事]

 こないだから大きなおうちの手すり工事の書類も提出(何か所もお役所回り)してたのだけれど・・・・段差があるのでいろいろ試行錯誤してつけた「手すり」当初に出していた写真と同じ角度にしているのですが「違う」と指摘されました。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190921140923j:plain

これでは「棒を置いている」しか、見えんと・・・

 

 

 手すりは、一般的な「つっかい棒」のような長いのもあります・・・とも、言われたし、天井付近や床下の「写真」も撮ってくるように言われ、再度お邪魔していろんな角度から何枚も何枚も撮りましたけれど・・・

 

        なかなか・・・・「高い」段差。写真で説明もむずかしく・・

f:id:fujiwarakominka:20190926163027j:plain

段差。田舎はあたりまえ(?)にある・・・

 

 「工事前」と「工事後」は、同じ角度から撮るのがフツウなのだけれど今回、なんとも説明しずらい・・・・ので、何枚も撮りました(笑)『工事の変更』は、施工前にまずケアマネさんにも相談し、「書類(変更)」提出をして、再度「許可」が出てから「着工」するのがふつうなのだそうです。今回、なんとか許可してもらえそう・・・ほっ!

 

 

 

 それでも介護保険「適用工事」なのですから施工業者としては利用者の方が、暮らしやすくなるのなら・・・何回でも、通いますことよ。

 

 

 

 

           ※   ※   ※

 

 

 

 

 

※書いておきたいこと※

 「国連気候行動サミットでのグレタさんの演説」賛成します。 ネット上や彼女の回りで排除・叩かれているようなので(怒)拙ブログを世界中に発信しているものの一人として(大げさ)書いておきたいと思います。みなさんは、どう考えられますか?

 時代の変わり目の時はまず「過激なこと」を言わないと目だたない(世間の注目を集めない)ということもあると思うのです・・・・あめーりかでの黒人運動しかり、障がい者の方たちにしても。こないだまで(?)車椅子の方が「駅に上がる」のに「どなたか協力お願いします」と言っても誰も振り向いてくれず・・・「だれか、助けてください!」と叫ぶ・・・ということを聞いたことがありました・・・・。

 真摯な行動をしている人に、エールを送りたい不肖kominka(ツマ)でーす(笑)ミーハーだろうがなんだろうが・・・・です。えへへごまめの歯ぎしり程度ですけろ。

 

 

 

 では・・・・どちら様もよい週末でありますように♪♪