古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「よそごと」じゃない

[田舎暮らしの応援]

 超大型台風が(まだ沖縄あたり)「今から、準備するように」と、天気予報で言って(電柱も倒す? 勢いとか・・)いますうちも「あそこやらあそこの雨漏り」修理(依頼されている「仕事」のはなしです・・・フウフでそれしかないんかい? ち、突っ込みたくなるわ )仮にでも早くせな心配しよんしゃるばい・・・・ち、話しているところですみなさまもくれぐれもご用心ください。

 

              霊峰「うきだけ浮嶽」

f:id:fujiwarakominka:20200830152057j:plain

入道雲と「はげ」てる部分と・・・

 

 

 あの山の向こうに「二丈岳」が見えるんだけれど(この角度からは、ちょっと見えんけろ)あのあたりにいきなり10基??? 七山村側に取材もかねて出かけました。

 

         「滝登り」のイベントかと思うくらい「多い」

f:id:fujiwarakominka:20200830162724j:plain

にぎわい・・・

 旧七山村は、行政も商工会もなかなかよくて農業・林業盛り立てて自立した村でした。巨大な唐津市になるときに参加せずに独立路線だったのだけれど最終的に合併されてしまいました・・・・それでも意気盛んな場所だと不肖kominka(ツマ)は思っております。

 

           あの山並みに。建つのかしら??

f:id:fujiwarakominka:20200830161338j:plain

ななやま(高原)

 

 とんぼ(十防山)浮嶽、女岳・二丈岳、羽黒山・・・・縦走ルートは、知る人ぞ知る「有名」らしいのだけれどそこにいきなり風力発電10基、いかがなものか??  しかも誰も知らんあいだに・・・・「急いで」というのはどうも、なぁんか気に食わん(笑)

 

 

 

 かといって正面から反対をいうほど詳しくもないので「勘」なんですけれどねえへへ。一度、建ったらもう「なくならん」わけでしょ唐津の火力発電所、仕事してないらしいのに「ある」もの・・・・唐津城から呼子に行く湾岸道路でどーーんとそびえて相変わらず存在しておりますもの。

※補足※補足説明※

唐津市内の火力発電所は、ただいま、解体中です。

 

 

 

      七つの山に囲まれているから「七山ななやま」ですと(ですって)

f:id:fujiwarakominka:20200830165129j:plain

浮嶽の裏側(表側)


 どうも全国の様子なんかを(新聞で)見ていると各地で、火力発電・原発よりまし?「風力(巨大)発電」太陽光ソーラーみたいで、企業が「もうけ」の一環として(?)はやってるのかなぁ~~と感じているところ。「自然はタダ」ではありません。

 大分では四つ? の自治体で合計77基の風力発電が建つので、集会があってたらしい。山口でもいーじすあしょあ? (軍用機)には保守も革新も(今もそういう言い方するのかな?)一致団結して「やめさせた」のに今度は、風力発電13基・・・・やはり「もうける」から大企業や地方自治体が率先して、足並みをそろえて全国つつうらうら?で、しはじめているのかしらん?? 独断と偏見で、そげん(方言。そんなふうに)感じるのだけれど・・・・みなさまの回りは、どうですか?

 

 

 ごまめの歯ぎしり程度だけれど意見を言うためには「現地調査」もそれなりに、自分の足で(忠犬アルトくんありがとう)散策を兼ねて日曜お散歩・・・なんといってもうちから車で15分の場所ですから。産直「鳴神の庄」も温泉「ななのゆ」もあるし涼しくていいとこなんす。そんな風光明媚な自然豊かなところにその自然を壊してまで、する必要があるくらい巨大発電を作らねば「足りない」のだろうか? 電気。

 

f:id:fujiwarakominka:20200830154621j:plain

ギャラリーや美味しいパン屋さんもある・・・

 

 人口は2000人くらいとかってうちあたり fukuyoshi  も、そんなもんじゃないかしらね・・・・それなのにというか、とても頑張ってて魅力的な場所だと思います産直にはまさに季節の野菜しかないから(笑)高原野菜でうちあたりより少し遅かったりもするけれどそれもまた魅力よ。

 

             自然はタダではないばい。

f:id:fujiwarakominka:20200830154453j:plain

川あり畑あり「手入れされた山」あり・・・

 

 

 みなさまもぜひ一度、おでかけなさいませんか?(笑)