古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

デッキ特集 その2

[田舎暮らしを楽しむ]

 どこで暮らしていてもどんな環境でもそこで、楽しみを見つけるのは大切なことだと思います不満ばっかりじゃあストレスにもなりますものね(笑)

 ちょっとした便利さ、いろんな工夫をしながら日々生活しておられるのですよねみなさん・・・・いろんなお宅にお邪魔してたくさん参考になることばかり(シュフしてないからにゃ)見せていただくのでした。ありがたや。

 

 

広くても狭くてもデッキは便利。

まさに。キッチンガーデンです。

台所から、眺める海(なんというぜいたくな! うらやましい・・・)


※過去ログより                                                                    2016.7.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

         狭くても(?)便利・・・・

雨樋部分に工夫が。

 

目隠し(壁)のあるデッキ

 

 

 どちらのおうちにおじゃま虫しても笑顔で迎えてくださる・・・・ありがたいことですそして楽しそうに「こうなんですよ」と教えてもらうのでした。

 

ベランダ

頑丈な造り(金具でもしっかり止めています)




 いろんなやり方(工夫)が見られ、大工さんたちの腕も見せてもらう・・・という感じかな。

※過去ログより                    2023.2.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 山のように(?)誰かさんが買って(仕入れて在庫)置いていた枕木を少しずつ使っていますけれど、質のいい九州の鉄道の枕木で(昨今は、枕木もコンクリになっているので・・・)もう最後かもしれませんまだ、もう少しはあるようです。

 「枕木を使う」といってもお客さんの好みもあるので、それは相談しながら施工することになります枕木がいい(好き)という方でないとね・・・気安く枕木と申しますがとっても「重たい」です。重機を使って保管場所を移動させるのにも時間も手間もかかりますし、そこに置いたままで「盗られんと(盗まれませんか)」というと誰かさんが「持って行かれん(重くて運べない)やろ」と申します「確かに」1本1トンは? ありそうですものね・・・本気で大きなトラックやら盗賊団のような(?)人たちなら、ドロン出来るかもしれない。少し心配ではある不肖kominka(ツマ)なのですが。

 

 

枕木と鉄筋でベランダデッキ

シンプルな「手すり」

 

 

 長い年月を経て風雨に耐えてきた(列車の通過の重さにも・・・)枕木さんたち防腐材の匂いもぬけて、色合いも皮膚への影響も少ない感じでしょうか? すっきりずっしりとそこに存在していますそして、なんとでも合う(?)というか新築でも改造工事でもぴったりと収まるという感じ(笑)みなさまは、枕木はお好き??