古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ふと気がつけば今日は7月7日である(この「田舎暮らしの応援」くくりのテーマも一か月ぶりに書いていて・・・)いやはや、テレビで政治討論会なんぞもないし誰かさんはおかんむり、あげなとを見るのが楽しみらしい「どこで選挙やらありようとかわからん! テレビでいっちょん報道せん!(怒)」と言っておりますまぁな〜たとえ都会に住んでいても宣伝カーに遭遇する確率は低いと思われる。
 「台風がきよるごたる」から・・・と急いで見に来て(修理して)という電話があり行けばお留守「遠くの病院まで、お見舞いに行ってたから」とお詫びの電話があり、不肖kominka(亭主)今日こそ寄ってみるつもりらしい。


夏空もどき(笑)

暑ければいやだし、でも梅雨は明けてほしいし(わがまま)


 台風って「天気図」をネットで見てみると(かなりインターネットに依存しているにゃ不肖kominka(ツマ)ですらあはは)ただ今、台湾のところ・・・そのあと明日・あさっては中国大陸へ行きそうな予報なんだけれども年配の方からの電話では「いますぐ」台風が直撃しそうな雰囲気だった・・・
 今朝の新聞には『在宅死割合、九州低く・・』とトップ記事・・・といっても「20%が高い」と言われている都会のあたりの在宅死率で、田舎が低くても5%というのだから(20%が高いとは思えず・・・)・・こういうことも含めて選挙で国の姿勢を「見て」自分の立ち位置を自覚していかねばならないと。思っているところ。
 自宅で最期を迎えたいとか延命治療はしないでほしいとか庶民は、それぞれの事情で「希望がある」それを100%かなえてもらいたい・・・とはみんな思ってなくて(「しかたない」とあきらめている部分は田舎にいると多々あるのだけれど)・・・進んだ地域から引っ越しして来られた新住民の人たちの「意見」情報を、関係者は「文句」と思わず、せめて参考にしてもらいたい。文化・福祉・教育・雇用・・ある程度・最低限度、充実しているのであれば自然豊かな場所に住んでいてぜいたくは言わない「不便」を享受できると思うのだけれど。



※ネット環境でいっても・・・田舎では「高くつく」の(涙)町から来られた人たちのまずの不満は、地域費(区費や神社費その他)やら「光」?きてませんよわいふぁい?なにそれ?ちゅう感じ(笑)トイレも水洗じゃない(合併浄化槽・簡易トイレもしくは汲み取り)だし〜〜税金も含め日々のお買い物もガソリン代使って「出かけて」行かねばならないし〜〜〜田舎暮らしにあこがれている方はこれを受け入れられますか?(笑)便利なとこにおった(生活していた)人は、そうとうな覚悟いりますばい(笑)人間関係も「濃い」しねぇ・・・はは。




こないだ久しぶりに出かけて「ちら」と山笠を見ました(笑)

※だって。信号待ちが、なが〜〜い(渋滞している)んだもの・・・えへ。