古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 何軒か初盆のおうちをお参りして、みなさん丁寧にお供えをされているのを見て少し反省・・・・お花の水替えくらいは毎朝しなくては。みなさまのあたりはいかがでしょうか? うちの回りはお仏壇(祭壇)に小さな器に盛り付けたご飯・おかずを3度3度お供えされます特に、はつぼん・初盆(新盆・にいぼんと言う地方もあるみたい)のところ。それは宗派の違いに関係なくたいていされているみたいです。お膳のセットがあるんですおままごとみたいな小さな小さな器とお盆と・・・不肖kominka(ツマ)の実家あたりでは見たことなかったデス。
 故人をしのんだお話ができるのもお盆のよさではないでしょうか・・・お邪魔したおうちの方とちょっとした思い出話をするのは楽しい・・・けれど、まだみなさんお淋しいだろうなぁ・・と感じられる初盆参りでした。一番ピークのときをはずして(13日午前中が混雑いたします)翌日なので、おうちの方も少しゆっくりお接待していただきお話ができてよかったです。



                    ×            ×            ×



 うちの駄ネコ「まる」も帰ってきてるのかしらん? 「おとんことんない」(方言。音信不通)なんで、わかりません(笑)まるがいなくなって4か月いくらかいないことに慣れてきたような、よその猫に目が行ってしまうのだけれどまだ別の猫と暮らす気にはなれません・・・まる〜あっちでも元気にしてた?(笑)


よそんちの猫さんたち



 「初盆」なのに、あんまり「まるの気配」は感じないのだけれど(「ねこのお盆」って、あるのかしら?)ま、いたとしても猫ってどこにいるか気ままで勝手にすごしてますからねぇ・・・あそこ、加布里湾のところのねこグッズのお店(工房でもあるので、開いているのは金土日・祝日のみ)「のび工房」また行きたいにゃー・・・どれもこれも欲しくなってしまうので困るんですけどね。
HP「のび工房」
http://www.nobi-kobo.com/

※15日(金曜)本日は、お休みですって。あす・あさっては開いてます・・・猫好きな方はぜひ!