古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「道」を広げる

[大工さんの仕事]

 なんでもできるうちの職人さんたち約数名「銀の腕」とかってシルバー人材系の宣伝を見たことがあるけれど(笑)・・・・設備屋さん電気屋さん土木屋さんなどさすがにいろんな経験豊富な方たちがおられると心強い不肖kominka(フウフ)であ~~る。

 

f:id:fujiwarakominka:20210623140035j:plain

少し増やす

 

f:id:fujiwarakominka:20210623150414j:plain

 

 

 「こげん(こんなふうに)したい」と誰かさんが言っても、通じるというのは本当にありがたいそれでわからないときは、超簡単な「絵(図面)」で説明しているようですけろね。平均年齢が高いのでみんな病院・整骨院なんかにも通いつつ(それが仕事? )お休みの日も多いけれどほんとうに、助かっている不肖kominka(亭主)の現場であります。

 

 

    見晴らしがよさそう・・・・※大工さんの仕事は、「別に」進む。

f:id:fujiwarakominka:20210623165202j:plain

2F。壁をやぶってサッシつく。

 

  「急きょ」決まることがあるうちの現場なのだが(生コンの予約が「取れた」ら、すぐにとかネ)それでいつも「けわしい(忙しい)」のではある・・・・スキマ家具のような小さな小さな町場の工務店ですから(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210625173157j:plain

これだけ「広い」と安心

f:id:fujiwarakominka:20210625172245j:plain

うむ・・・・味がある(笑)

 

 砂地なのでいくら土を入れても、流れるらしい(ご近所さんの話では)そして雨の時は水が「川のように」流れるとか。今度、大雨のときにも調査に行かねば。

 年間通して、そこがどういう風向きなのか? 台風や大雪のときなどはどうか・・・などなど「住む場所を決める」というのは、そういうことでもある。