古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

屋根(庇)を造る

[大工さんの仕事]

 「10年ひとむかし」と言いますけれど、確かにメンテナンスも(特に外観は)したほうがよい程度の経年劣化・・・はいたしますことよ日本は、わりと「そのまま」古びていくのも趣があってよいという「伝統もある」ようには思いますが。

 

        「玄関の戸を開けるときに濡れるので・・・」と。

f:id:fujiwarakominka:20210212170938j:plain

「軒先」がご希望だった

 

 複雑な(?)軒先が上品にできていたおうちでしたが今回、どうなることやら? 誰かさんのアイデアを楽しみにしていたところ「おーー、なかなか(よい)」というふうになっておりました(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20101019114202j:plain

10年前

 

 減築も含めて大きな改造工事をさせていただいたのでした今でも、ときどき「お茶飲み」に寄らせてもらっておりまする・・・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20101019114212j:plain

はや10年

 

 おりしも昨夜、福島県沖で地震・・・・東日本大震災からも10年。コロナ禍の中での災害は、これから人類の知恵が試されるときだと思います。誹謗中傷・流言などに惑わされることなく、おちついて冷静に「自分で判断して」ご家族やご近所と、行動しなければ・・・と考えているところです。 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20101019104747j:plain

正面玄関(10年前のアルバムから・・・)

 

f:id:fujiwarakominka:20101019104705j:plain

「木戸」(複雑な庇のラインも見える)

 

 道路の拡幅で、立ち退きも選択肢にあったようですが改造工事をうちにと、言っていただいたのでした・・・・ありがたいことでございます。

 

        改造当時の写真より(LDKから玄関・廊下を見る)

f:id:fujiwarakominka:20101019113826j:plain

ちょっと複雑な天井付近

 


  ではどちらさまも、よい日曜日でありますように。不肖kominka(ツマ)いよいよ税金も追い込み、来週にはPC会計を「見て」もらわねばなりませんのでそうとうあせっておりこのへんで、アデュー!

※訂正※

「アデュー」は永遠の別れ(?)らしく。「アビアント」に訂正します(笑)おフランス語です。「また近いうちにね」という意味らしいですわ。

 

 

 地震の被害がどうか、大きなものでありませんようにお祈りしつつ・・・・