古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

誰と変わってもできる(?)

[大工さんの仕事]

 「代役」というか・・・職人さんたちは、同じ現場でほかの大工さんと入れ替わっても続けて仕事は継続される。うちはあちこち小さな緊急の仕事も多々あるので(笑)ずーっと同じ職人さんが(基本的には「おまかせ」の人はあるけれど)一つの現場にいることはないのだった。○○さんに会いたい(用事がある)と思って、そこに行くとおられなかったりする(笑)

 

玄関クローゼット(既製品)の施工

やはり。家具はそれだけでも「いい」ですね・・・・

 

 

 システムキッチンも・・・最近は「対面式」アイランド型がご希望のおうちはけっこうありまして。こないだまで「配管が」「水(温水含め)の供給が」とかガスは、換気扇はうんぬんと悩みは尽きぬだったのだけれどみんな、慣れてきたのか(?)自由自在にどこにでも設置できるようになってきたり。

 

LDKの中心に。流し台がつきました。

かなり大きな「流し台」だけれど、小さく見える(笑)

 

※過去ログより                                                                         2023.9.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 元からある母屋や納屋との「とりあい(つなぎめのところ)」も工夫しつつ、作業は進められていくのでした。

 

歪みをなおしつつ・・・

 「どんな小さな仕事でもお受けします」と名刺にも書いているけれど田舎はちょっとした依頼も多いのだったありがたいことです。

 

同時進行で、入口のコンクリ(段差)も。左官さんがあいまにされる

 

 

着々と。工事は進む・・・・

 いいお日和 オヒヨリ(天気)が続きますから誰かさんは、張り切って小さな仕事をどんどんさい配しておりみんな、あちこちの現場へと散って・・・・どこに誰がおられるやら(笑)わからないことも(半日で次の現場へと、回ったり)多々あるのだった。みんなそれぞれ、忙しいのぅ。

※過去ログより                                                                           2020.11.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 では寒暖の差が大きいし、雨もないので植物(鉢植え)についつい忘れがち(涙)なので水やりをしてまいります「くてっ!」となっていたあせったデス。みなさまもお体ご自愛くださいませ。今日もよい一日でありますように~~~。