古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

日常から、離れて

[おでかけ]

 すご~く久しぶりの博多座(その周辺)だったのだけれど。いくつか用事もあるので・・‥逃避行(笑)楽しゅうございました。

 

知らない人たちばかり・・・なのだけれどね(笑)

もう四半世紀、25周年だとか・・・・博多座

 

 それがね・・・・こないだ(いつか忘れたけろ)mちゃんが都市高経由のバスが、すぐ近く「博多五町 ハカタゴチョウ 」バス停)に停まるから便利なのよ・・・って、つぶやいていたのを思い出して、中央(?)バス停か、南風のバス停しか停まらんと思ってたのだが「商工会前」という一つ前の場所で乗れることがわかり・・・ありがた~~く乗りましたの快適快適。

 

             キャラメルチーズタルト

やっぱ、これがないとね(笑)

 いちおう「はやかけん(地下鉄カード)」と「にもか?(西鉄バス)」カードを作ってるのでそれが昭和バスにも使えるし・・・ありがたや。こないだまで(す~ぐ10年くらいはたつのだけろ)それぞれのカードは「別々に」使い分けねばならない、めんどくさいものだった、ありがたいことでありますこれで、よその都会に行っても小銭をじゃらじゃらせずともよいのだわ。ま、行くことはないと思うけれど(笑)

 

※過去ログより                                                                        2021.10.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

                                        ×   ×   ×   ×   ×

 

 

 博多座に行かれたことがある方は、少ないと思いますが(笑)とっても程度の良い劇場で大都会に比べてもそん色なく・・・・交通のアクセス(地下鉄から登ればすぐだし、空港や博多駅からも直通地下鉄、バスももちろんありますし)もよい、女性用トイレもたくさんあり(2階ロビーに広い快適なパウダールーム付きの場所がありますし。並んでいても「すぐ」入れる感じ(笑)一方通行で上手にできております)C席・3階にもあるのでありがたいです。ちなみにC席ロビーも快適ですよ。

 

広い「寄り付き」待ち合わせにも、便利だし。宣伝効果も多きと思います。

日替わり(ダブルキャスト)も、働き方改革(?)かも??

 

※過去ログより                                                                          2015.12.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

怪しい人(笑)お目汚しですみません!(白髪隠しのベレー帽ははは)

これしか「持たん」のよ、お洋服(キュロットパンツスーツ、薔薇?柄)
「もらいもん」(伯母からあはは)だす・・・・

 

 

 

 

 

※過去ログより                                                                       2019.2.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 ♬あれは、なんねんまえ・・・とかいう歌があったけれど博多座の前で、顔もしらないブロ友さんと待ち合わせしてご一緒に観劇したこともありましたねぇ(笑)

 

 

 

 やはり3階C席は(笑)安いけれど(いや、安くはありませんけれどね)オペラグラス必須(笑)歌舞伎なんかはあんまり表情がない(?)から遠くてもいいと思ってたけれど普通のミュージカルとかお芝居は、ちょっと厳しいかも?(笑)

 

なかなかチケットが取れず、平日になりましたの・・・・

「真風っち」と、わが「礼音ちゃん」ダブルキャスト男装の麗人

 

 それにしても礼音ちゃんの「おっかけ」で、あまり遠くでもないけれどキャナルシティ劇場とか北九州までも、行きましたわね(笑)その非日常のひととき(ま、日帰りですが)も、楽しい一日ではありいつまでも「思い出」になるのだから・・・・それだけでも「値段がと(意訳。金額の同等以上)」あると思うのでした。

 

 さてさて。税金の計算日々の支払い(引き落とし)などのお金との戦い(?)は続くのだったいくらか、寒さはやわらぎましたでしょうか? みなさまの地方は・・・・。どうぞあたたかくして、おすごしくださいね。今日もちょこっとしたことで「笑って」のりきりましょう・・・がんばるばいっ(自分に気合いを入れております)ははは。