古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「はやかけん」ゲット。

[その他]

 ちと中心部(某場所)に行く用事があり・・・・ついでに「念願かなって」地下鉄の乗車券『はやかけん』を、手に入れることができたのでした(笑)あれは数年前、とある大都会へ遠征した折、いちいちキップを買うのもおつりじゃらじゃらと増えるしもどかしく人さまの便利そうなカードをうらやましく見たものだったけれど・・・・

 

             方言なのも、お気に入り(笑)

f:id:fujiwarakominka:20211025060305j:plain

お。あれやん(訳。あれと同じもの、持っていまする。いばりん! )

 

 不肖kominka(ツマ)博多・福岡市中心部まで出るのに860円かかるのよ片道(いくらか上がったかもしれぬ)それで当時、各交通機関がやたら宣伝してたころ・・・・買ってもすぐ無くなる(3000円券とか、だった)香港でいえば「オクトパスカード」ちいう、ガイドブックにも出てくる超有名なカード、キップもコンビニのお買い物もできるあれ。あこがれていたので、うちあたりではまだまだ「使えないから」と思いあのころは、買いませんでした(笑)

 

 

          「道」というか「交通機関」というか・・・

f:id:fujiwarakominka:20211025061711j:plain

動物も通られますもん・・・・けものみちみたいな(笑)

 

 

 さて。買おうか・・・・ち(って)、思ったときは各会社別のカードらしく(?)いくつか乗り継ぎするし、どこで買えばいいのか?(街に行ったときは、なかなかヒマもなくて)わかりませなんだが。

 にゃーーんと「地下鉄のキップ販売機」で、「できる」とは・・・・驚きモモノキでした(笑)しかも、どこででも(全国各地の、電車もバスも! )使えるし~~~。一緒に行った方・駅員さんのアドバイスもあり「名前入り」に(笑)「落としたとき、よかよ」とありがたやありがたや。

※問題は、「領収書」なんだが。これはまた調べてみます。

 

 

 では週明けですそろそろ月末モード、これにて。どちらさまもよい一週間でありますように~~~。

 

 

 

 

 

※過去ログより                             こげなんと(こんなの)が、出てきた(笑)

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※「オクトパスカード」くくり(テーマ)

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

お時間がある方、興味がある方はどうぞ(笑)