古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 お正月にまた例の旅行(みなさまにも大騒ぎしてレポートした・・・)の写真を身内に「見せびらかして(方言?かしら)」、いろんなおしゃべりもしていつかウィーンフィルニューイヤーコンサートに行きたいというユメがある人約一名と話の花を咲かせましたエラそうにまず500円玉貯金をしたらどう?わたしも5年くらい貯めたわよとアドバイスしたりして・・・高校生〜大学生が何人もいる母はタイヘンです他の家族はお正月、飲んだり食べたりに忙しくて(笑)誰もミニアルバムなんか見てくれるギャラリーはなかったのですけどね約2名で(女子大生も「かたったり」したので。なんでも香港空港乗り継ぎ・トランジットで立ち寄り長時間待ったらしい、大学の研究室で。はいはい、今は時代が違いますわね・・・)盛り上がりました、なんちゅうてんもう半年くらい前のことですからねぇ拙ブログネタにしても「古い」けれど、「はてなダイアリ」の「フォトライフ」に何枚もアップしているのが片づきませんし(ご紹介できないままなんですの)
 めったにない・・・海外旅行ですからね(笑)いつでも誰でも気安く行けるようになったいい時代ではありますがそれでも、庶民はまだなかなか行けませんしがらみもありますしねぇ・・・みなさまはどちらにかお出かけされたことありますか? そのうち旅の話を聞かせてほしいですわね。


まぁ、見てやんなっせ(見てやってくださいな)

] スターフェリー船着き場(香港島側)

 坂道ばかり(香港島
 取り壊される予定のビル  
 地元スーパーチェーン店「ウェルカム」入口・・・

 いろんな味の「出前一丁」インスタントラーメン が


 とにかく古い街並みがなくならないうちに一刻でも早く行きたかった・・・あの有名な九龍城はありませんし全体が綺麗に整備され(噂に聞いたことがあった・・・ビルの真ん中に突っ込むような飛行場も移転している、広い広い国際空港で航空券を座席チケットに変えてもらって乗り口までの移動に20分以上かかるくらい広し・・)、そして街のいたる所にまるでポストのような小さなゴミ箱があり、いつも(いつかわからないけど)回収されゴミがほとんど落ちてなく・・・罰金制というのもあるかもしれないがそれはキレイなのでした。

 こちらは中環セントラルにある香港医学博物館立派な古い洋館でもあるけれどサーズのときにどんなにしっかり防護したか・・・という記録や清潔に病気を減らすためにどれだけ努力してきたかの記録もありましたちょっと生々しい人体図なんかもこわごわと見せてもらいましたデス。
※正確にはこの建物があるのは上環ションワン(セントラルではなく)なのですが、不肖kominka(ツマ)はずーーっと一日中いろんな乗り物をつかい「オクトパスカード」で歩いて回ったので「中環セントラル」に分類していますあははっ、独断と偏見す・・・スターフェリー、トラム(市内電車)、ピークトラム(山頂へのケーブルカー)、バス、ミニバス、地下鉄、あ?タクシーも乗せてもらった全部乗った(いばりんっ!)歩いたのはセントラル・香港島の住民の生活圏だけですけどね・・・あんまり色々は見てないのだった。ショッピングもほとんどしておりませんしねぇ・・おほほ。



香港大学(超エリートの学生が学ぶ)

 誰でも通れる、開かれた構内
 小学生とナニー・お手伝いさんらしい(送迎が原則)

 図書館
 
「へい」陶器でできていた・・・


 アグネス・チャンが同年代なのだけれど(年がばれますにゃ〜)、確かアイドルの時にカナダかどこかの大学に留学した記憶がある・・・あのころからもう香港の人たちは英国から返還されることを意識して世界各国に留学したりしてあったようで、それでも地元・香港大学で学ぶ学生は親や親戚の期待を一身に集めて超難関大学で入学してからもさらにさらに勉学に励んでいるのでしょう・・・大学のあたりはなんだか違う雰囲気(空気)を感じました。
 年末のデモ(道路占拠)のときも地元市民に支持されてたのはそうやって香港の人たちが学生さんを大切にしているからなのもあると、思いました逮捕者がたくさん出る様子(きのうの新聞に書いてあった)、国家・為政者の体制で思想・主義主張が違うからと・・・・流動的なのはあと〜〜になって歴史が証明することではあるのですが・・・無事に誰も犯罪者扱いされることなく、民意が尊重されることを遠くからお祈りしていますなんの役にも立たないかもしれんけどね・・・・


※長くなったので、明日つづけます(写真のご紹介・・)ゴミ出しもあるし〜〜(笑)