[庶民の暮らし]
「今日は生コン打ち」と言ってでかけましたので・・・お昼、帰ってくるのかしら(笑)おさんどんは「仕事の段取り」より、帰宅するかどうかが気になるのだった・・・・まぁ「名前のない料理」おかずを、食べてるから誰かさんが病気にならんとよち、言ってくれる方もありそうかも~~とせっせせっせと、「なんかわからん」料理を作っている不肖kominka(ツマ)の日常業務(笑)ではある。
たまに(いつも?)息抜きはしておりますけろ・・・・ははは。
「しっかり」予防対策は、されており。
こないだは緊急事態宣言も解除された街へと出かけまして(いえチケットはもう3か月ほど前に購入しとったのだわえへへ)おしゃべりしたらいかん、飲んだり食べたりもできないお弁当の販売もない(つまらん!)休憩時間に少ししゃべっていると「紙」を持った劇場の係員が「お話はご遠慮ください」というのを持って回られておりいやはや。
もちろん「音羽屋~」とかいう声掛けはありません(歌舞伎じゃないし)「客席おり」という踊りながらお席のそばまでくる・・・というのなんぞ、ゼッタイない(涙)いつ関係者に(裏方、「もぎり」売店なども含めて)一人でもコロナ感染者がでれば「中止」というのにお稽古や最低限の「経費」はかかりますからねぇ・・・・。せめて「見に行く」協力くらいは(いいわけいいわけ)してさしあげたいものでありますおほほ。
× × ×
お天気がよいので仕事は「はかがいき」屋根下と同時進行で基礎(床下)の工事も進められているようです。
瓦葺きでなく、板金系の屋根に(軽く)なります。
それぞれのお部屋に合わせて(?)高さが違っていた屋根が「同じ高さ」になり、すっきり・・・・なるそうなんだけれど「そこ」のちょうどよい写真がない(涙)のでしたあぁ、「こげんかふう(意訳。あんまりよろしくない状態、いつもこんなふうですものというイミ)」で、取材班約一名(涙涙)「さばけん」のでありまする。
偶然、いちおう撮ってた・・・・
生コン打ちの前に。細かい作業は続く
全体の高さを測りながら、「大工さんたちの目」で「水平をとって」準備は着々と進められているのでした。ありがたやありがたや。
では今日も良い一日でありますように。そろそろ気圧も下がり寒くなるそうですからどうぞ、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。