古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 家族へのお土産はもちろん饅頭(月餅)なんだけれど、どれがいいのか?あまりにたくさんあり・・・地元スーパー「ウエルカム」で、相談して決めましたなんでも塩卵?の黄味が真ん中に入っているらしいのだがこれまた「お高い」ものでした「かんかん」に4つしか入ってなくて重いし3000円くらいするのうは〜〜って感じ(笑)よくいただくのは小さくて(日本のまんじうサイズ)薄くて日本人向けなのかしら? あのくらいがいいのだけどあまりに大きいので4つに切って食べてみましたがこれまた卵があるのもなんだか、お好みの問題でしょうねぇ・・・・それでも「月にうさぎ」というのは、中国から来た?ものらしい・・いやはやすっかり日本に定着してるお話ですわねきのうのお月、きれいでしたね。みなさまのあたりからは見えましたか?


お月さま伝説(笑)


だいたい「実物大」・・・このくらい大きいデス。



 そうそう先を急がねばなりません(だって話題が「古く」なりそう)古いの新しいの入り混じり・・写真ができてきたら建物ばかりで、ひと様にお見せするのも「説明(おしゃべり)つき」でないと(笑)きっとわからないでしょう約260枚ほど撮っておりましていつも使ってたデジカメのメモリーカード4Gギガに入れ替えててよかったですおほほ、ミーハーだからあれもこれもとたくさん撮っております興味がある方はどうぞお声をかけてくださいこっそりとね(笑)ごちゃごちゃした?(いえ、とても整然とビルや通りは区画整理?されており)街の様子はこれまた「はてなダイアリ・フォトライフ」にコピーする手間が(これってのが入ってなかったりして)、なかなか面倒なのよねあははっ。



香港大学「キングスカレッジ」・・・古い感じの建物(あとは「新し」が多いのよ、残念)

朝一番の、スターフェリー
 フェリーの中から香港島を見る
 あれもスターフェリー(往復している)2階建て
コインはほとんど使わなかった・・・オクトパスカードで小銭と乗り物はすんだし〜〜

 セントジョンズ教会
 ビクトリアピーク展望台「王中秋亭」


 うわさの「竹の足場」は、今でも現役でした・・・・いずこの街でも年中?工事はあっているのだろうけれど、街全体が「生きて動いている」感じ・・・・あぁ・・もう「遠く。むかしのこと」のような気がしてきました(笑)、おちこちで店舗改装はいくつもあっていたし大型開発工事は郊外でも(地下鉄工事や高層ビルの工事も)さかんにあっていて「きれいな」ところになるのでしょうネ少し違和感があるけれど通りすがりの旅行者には口をはさむ権利もないしねそれでも、工事現場の雰囲気はなんとなく見覚えがある気がするのでした。


 解体予定(立ち退き完了)のビル
    同じビルです
    これも同じビル

 ここだけ。アクリルの編み物が巻いてあった・・・


 地下鉄が「真ん中」にもつり革(柱)があるのだけれど、わたくしもあるといいのに・・ち思うとったけんなんだか嬉しかったり(でも写真撮るのは少し躊躇してしまった・・)なんと椅子の部分がアルミで、座席に座ってて隣が空席だとつるつるすべるんだそうな(もち!体験済みあははっ)NYの地下鉄も最近は(うわさでは)キレイに安心になってきたらしい・・・まぁkominka(ツマ)が乗ることはなかろうけどサッ(笑)うふふっ乗り物は全部乗った・・・ミニバスも「乗りたい」と言って案内してもらったし〜〜♪♪ 乗り物「切符を全部」網羅しているオクトパスカードという便利なのがありコンビニとかでも使えるのよそれでピークトラム(山頂行きの電車・トラム)も庶民の足のミニバスも乗れたしあ?タクシーは地下鉄の駅まで送ってもらったときに乗った・・・・それはキャッシュでおごってもらった(乗せてもろうた)うふ。


地下鉄内部


2階建てバス と 市内電車(トラム)も2階建て

 こげなと(切符)は自分で払った(いばりん!)オクトパスカードちゃ便利ですばい奥さん!(笑)ただし「払い戻し」はデポジット(保証料・50香港ドル)も戻ってくるけど3か月以内だと9香港ドル、取られるそうな・・・・このカードごととある方にことづけて、ユニセフに寄付(キャセイ航空・飛行機の中でアナウンスしてましたんで)するつもりです。使わなかったコイン程度を、ということなので不肖kominka(ツマ)なりのおサイフで・・・多額の寄付は無理やけんね。