古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 わたくしの人生で、と〜きどきみんなからお土産にもらっていた「まんきんこう」なんに効くのかよく知らないまま使っていたのだけれど(笑)今回ネットで調べるとどうも、メンタムみたいなものらしい(無知!)それで財をなしタイガーバーム公園?なるものもあるくらい(ただし今は、休園)だとかさすがむかしの大富豪は、社会貢献を美徳としてたんだわねノーベル然りロックフェラーさん、石橋さん(久留米から撤退。あぁ・・原画がいつも見れなくなる美術館あそこの遊園地、遠足に行ったものだったにゃ)然り。



薬局で買ったばい(笑)

 左のピンクの(pingというらしいが)のほうが安くて可愛くて喜ばれる・・・なんてアドバイスされたけれど右のは15g入りで左は8g・・・まぁどちらも1個が7〜8香港ドル(1ドル15〜17円)くらいあんま、「変わらん程度」のお値段だった(買った薬店にもよるけどネ、あの巨大国際空港の売店の「水」が高かったちゃけん。あとでレシート見てびっくり!)、お入用な方はご連絡くださいませ1個さしあげませう(笑)誰にも?言ってないから配って回ることもないしねいっぱい(?)ありますよ。悪くならんからしばらく「保管しておく」つもりで〜〜す。いかが?(笑)


 ほんなこつ(方言、ほんとに)自分のものだけちょこっとしか買ってないおみやげ・・・一緒に行った方はおもしろくなかったろうと思われまするブランドにまーーったく興味がない(お金も・・ね)んだから仕方ございません、よね?(苦笑)けれどあと有名観光地(ビクトリアピーク)ですら絵葉書も見ただけで買わなかったので、それは少し悔やまれるのだった。とにかくいつもと同じ「なぁんも買わん」わたくしの日常・がらくた女将でしたとさ。キャットストリートはネ超高級骨董の店が(路上のお店は安いらしいが)たくさんでこれまた興味がないのですみませぬ写真は、怖くて撮れませんでした・・・「取材」といえばよかったのかもしれぬが(笑)第一、言葉がねぇ・・・まるでしゃべれんのやけん情けない。案内してくださったのはこちらにお住まいの方でしっかり交渉?も広東語・英語・・・と、地元ならではの情報も教えてもらいわずか2〜3時間でしたがお会いできてよかったです。