古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

新しい子(車・家族)の、紹介(笑)

[うちのこ(まいかー)]

 わたくしの人生で、考えてみれば自分で選んだ新車・・・というのは数回(まぁ、縁がありつきあうようになった車も、そう多くはない)なのだけれど、色・形・大きさ・燃費 etc 「思いがけない」出会いも多いのだった。「足」なので、そういろいろ変えることはできない(運動神経がにぶいのよははは)いろんなご縁もあるものだ。

 

みなさま、よろしくお願いいたします・・・

これって、何色?(笑)・・・「忠犬あーるR」君です(笑)

どこにでも行かねばならぬ~~・・・(港町へおつかいドライブ)

 

※過去ログより                                                                   2024.2.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 まだまだお互い「知り合わねば」ならない部分はあるし、なにせ14年間で2万キロ「しか(方言。だけ)」走ってない(わたくしの1年以下の距離・・・あは)ので、バッテリーが上がったりするかもしれぬし。あの「つなぐ(充電する)」コードを、いつも車の後ろに積んで用心しておりまする(笑)「お客さん、新しい子が入りましたよ」なんてね。

 

まだ。19,000キロ。大切に(上手に)運転されていたのが、よくわかる。

 

 ふたむかし(笑)ほど前に縁があって、譲ってもらったあとれーは「自転車が乗せられるよ」というゆうわくの言葉で、子どもの送迎にと思って。あれもマニュアルだから、次に乗る人(買ってくれる人)が、探せども見つからなかった思い出もあり。

 20代半ばで初めて自分で選んで(営業マン・友だちのお兄さんだったにゃあ・・・と色々話して決めて)買ったのはあみ55(当時360ccから550ccに社会の流れが、変わって大きいエンジンになったようで)でした。これは台風17号19号のダブルパンチのときに、水害で流れた(涙)

 その次は「もう乗ってないから、やるよ」と言われた軽トラでにゃんとブレーキやギアのペタルの下は錆びて穴が開いていて、それでも(車がなくて困ってたので)その申し出は、ほんとうにありがたかったものでありますその方ももう鬼籍に入られておられますが。感謝の気持ちはいつまでも残っています。

 

 

 

 

もう早速、遠距離ドライブ(自分比)したり・・・

 

 

 まだ車検はあるけれど、別の車にしたときにたまたま家に(玄関・はし)置いていたら叔父さんが来られて「乗る」と言われたので、あげました(しっかり、その直前に部品を変えたお金はもらったっけえへへ車検も3か月くらいは、残っていたし)あ・・・思い出した、あとれーにしたのよ。アトレーちゃんはちびのわたくしとしては「大きな車で」少し「高い」運転台だとこんなによく見える(見晴らし)のだと感心したり・・・・普通の人は「見えてる」はずですが。

 

 そしたら、今度はその叔父さんが新車を買われて娘さん(孫に会いに)ところに通ったりして、やはり安全運転で乗ってあったようで(笑)・・・その後「もらった」ありがたい。わたくしがんがん飛ばしますから都市高速とか(笑)それは、車に慣れさせた(しつけた?)のでありますおほほ。

 それがアルトだったのだけれど程度が良くて(笑)窓はオートで開くし(それ、最近は「あたりまえ」らしいけろ)オートマ車の「らんちん」なこと、びっくりしたものだった。なんとなく最初の中古車がみつびしで、軽はそれが一番(エンジンが)強い・・・・とアドバイスされていたので、あとれーはだいはつだし、あるとはすずき etc 不肖kominka(ツマ)もいろいろ変遷した車歴であ~る(しゃれ?)

 

8年乗りました(涙)175,000キロくらい走りました。まだ「現役」で~~す!笑)

どこまでも。ついてくる(つきあわせた)

 

 仕事で使う車・トラックは、マニュアル車なので次の新車・アルト姫はマニュアルで「窓は」手で回すのにした(海に落ちて、窓が開かないと困るやろ?)ギアチェンジをするから馬力が出る、どんな山道でもがんがん登ってくれてそれも懐かしい思い出。

 

 

※過去ログより                                                                      2017.12.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

小富士(加也山)のすそ野

 今週は梅雨らしい天気のようです蒸し暑くもありどうぞ、お体ご自愛くださいネ~~、みなさまにとって今日もよい一日でありますように♬