古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

散策、視察?

[お散歩]

 いくつか所用もあり夕方から街へ・・・・イルミネーションをふだんはあまり行かない(ふだんという程、行きませんけれども)博多駅周辺の繁華街を歩く。

 

うきうき・・待ち合わせ

リバレイン

 

 

 天神はいつでも行くから(行きませんけろ)・・・と博多駅・川端商店街を案内してもらいましたガイドさん(友だち)が、いるとわかりやすくて助かるありがたや~~。

 

キャナルシティ(外国人率高し・・・)

川の流れのように

ホテル側の壁に(ショータイムらし・・・・)

 通りすがりの方たちの会話がなんだか国際的で(笑)「おぉ~、都会だ~」ち、つぶやくとご一緒の方が(約一名)こないだバスに乗ったら、日本人は自分だけというときもあったし・・・その前は外国人観光客のグループのあとから、お店に入ったら外国人扱いされたとか(アジアからのお客様多いしねぇ)いやはや。イスラム系あり西洋系も北欧や東欧や南米あたりからもおみえになっている様子・・・・日本って安全・安心だし「円安」だもんねと話しながら川端りばれいん~川端商店街~キャナルシティ博多駅周辺~大博通り(表側のホテルのあたり)~寺町の安い駐車場へ(笑)

 だってね・・・70分100円(軽自動車)なんてめったに、ありませんもの遠くてもおしゃべりしつ歩けばいいんだもの。こないだ(会議のあと、宿泊研修)とある人が飲み会もあり冷泉 レイゼン 町(博多五町)のホテルに泊まったとき、にゃ~~んと駐車料金が1泊6000円げな! (そりゃあ、あまりに高いやろと、料金をよく見ないと。みんな言われましたが)空いてなかったらしい・・・あ~~飲み屋街・九州一の繁華街周辺はおそろしい。みなさま用心いたしませう。

 

※過去ログより                                                                     2017.3.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

博多駅正面

いろんなテント(ホットワインホットチョコレートドイツ風かしらん)

 

 「都会だ~」とお祭りでもないのにいつも、こんなに多いのかしらしかも知らない人ばかり(笑)「ちょい飲み」のサラリーマン・キャリアウーマン向け? の横丁で、あれなんだっけ洋風のカマンベール(チーズ)を焼いたのなんかいただきましたことよ。おいしゅうございました♬

 

 

 

 

 ではなにを「視察」してきたのか?(誰かさんへの口実あはは)と、申しますと「トイレ」車椅子も入れられる公衆トイレ(女性用)の写真です。

 

子連れでもゆっくり(オムツも代えられる)広い空間。



 まぁ最近は田舎でも、このくらいの広さのトイレは(銀行とか生協のお店とか)増えてはきておりますけれど。こちら「きって(博多郵便局跡のビル)」がオープンした時は鳴り物入りの高級・公衆トイレと噂でもちきりでしたよね。

 

・・・・・

・・・・・・・

 

 楽しい「おのぼりさん」の時間はあっというまもう帰らねば寺町(最近は外灯も増えて、すっかり明るい)を通っていつものあたりの駐車場へ3時間越えて300円ならシュフにはやさしい金額でありますもちろん、シュフだけではなくみんなもよく知ってあり・・・やっと1台空いてたのでお安かったというわけで。めでたしめでたし最後まで大満足でした~~。

 お高級なデパートには近づきもせず(笑)「なんしに行ったと? 阪急やらもうせかる(閉まる)時間やろ」と言われるすじもあるでしょうけれどねた~だ、野次馬でライトアップだけを見に行ったちゅうわけ。楽しゅうございました。

 

 

 

 さてがらくた市も、もう明日ごぼうも買って来なければ(笑)さし入れのおにぎり用ですあは、それより張り紙・駐車場の看板などなどまだまだすることもたくさんこれにて失礼します。今日明日は、昼間22度くらいになるという天気予報ですが、温度差があるので油断なくおすごしください。「伊達の薄着」にはくれぐれもご用心なさいませ。

 

 

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com