古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 一人で散策(徘徊)するのは好き・・・何度も書いているけれども街部の古い、人の暮らしが見えるような建物が風情があってよいとkominka(ツマ)は感じるけれど昨今の大多数は「建て替え」が大好きみたいでそのうち消え去るのかなぁと思うと哀しい。


冷泉小跡地(櫛田神社そば)

行くたび古い建物が減っていく



こんなとこ「すき」・・・





 日曜の早朝でもさすが天下の博多駅(笑)九州一のにぎわいかも? こんなにたくさんの方々が来てくださっているのはもっと感謝せねばなるまいて・・・・経済効果あるでしょきっと「復興割り」とかって九州全体の旅行に使えるらし「よかこったい(方言。とてもよいことだと思います)」(笑)


まだ9時すぎなのに・・・
 博多駅構内
人通りが比較的少ない場所で。撮りました
←博多弁番付「すったり」(方言。まったく)

むこうに見えるは川端商店街からキャナルシティへの歩道橋というか「橋」(笑)



山笠の最大難所らし。

 責任者の方の家(「てぼ」にお潮井・・)


 博多駅から歩いてほんのそば・・・なのに静かな人通りがほとんどないところ・・・をきょろきょろと野次馬して(ただし急ぎ足)回った午前中のことでしたその日はお昼12時から隣組の「役員交代」という宴会があり急いで帰ろうとしていると誰かさんから「シャンパンタワー」をするからスパークリンクワインを5本買ってこいと命令があり(涙)同じ種類のが5本もないわよ近くのスーパー20%引きで(うちあたりはワインの愛好者少ないのかなぁ)4本売ってたのでラッキーでございましたけれど「遅刻」(涙涙涙)いっつもこうやもん・・・・