古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

弥生ちゃんの「PC会計」教室

[PC・スマホ]

 こないだ(いちおう日にちをぼかしているつもり)PC会計教室がありバタバタち、出かけて「年末調整・源泉徴収」の税務署から送付された袋(書類)を、忘れてたのだった(涙)こんかふうやもん(意訳。いつも「うっかり」が多いあはは)

 けれども現代に生きて仕事してる以上「できん」とは言えないことは、多々あるのだった・・・昨今は固定電話がなくて(FAXも、電話機が故障したり)メールやスマホ(ラインで請求書、仮に送ったり)でのやり取りも、増えてきた(自分比)ので。なんとかついていかねばならぬ~~~。「やっとかっと(方言。やっとのことで)」してまする、うぅ・・・・

 

 

誰がしたのかな?

香港を思い出す(一度しか、行ってないけろ)

 

階段が多いし・・・手すりにアクリル毛糸で。

なつかしい(という程ないが・・・はは! たった一度、行っただけだわ)

 

 

 先日、スマホが壊れたじゃないですか~~実はあれ、どうも「一番最初に入れる(入れなくてもよい程度?なのかな)メモリーカード・任意」が、狂った(?)みたいで本体には損傷はなかったらし。

※過去ログより                                                                     2023.12.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 だって2000ポイント(買い取り)ですって「まだ使えたみたい」くやしい・・・まぁね~~そろそろ「QRコードの読み取り」とか、調子が悪かったし。それにしてもポイントって、ほとんど使わない(使えない)買い物しない・・・のだが。ライン(スマホ)も慣れれば、楽しくはあるけれど電話代の高いことは~~~っ。

 

※過去ログより                                                                    2021.10.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 ノートPC(弥生専用)も、デスクトップも画面に不備が出ており・・・・デスクトップは「縦線が1本出る・・・ときもある」けれど、「画面・テレビのようなもの、モニター? 」だけ早めに、買っておけばいいらしい(それだけ替えるわけです)

 ノートPCは、画面だけといいながら全体を買い替えねばならぬようで・・・・電子機器の寿命って、そんなものですか?(怒)スマホですら最低で5~6万(分割支払いにするとあまり自覚はないけれども)かかる。我が家の場合、電気製品(家電)はけっこういただきもので、まにあうのだが(笑)その代わりぜいたくは言えぬ・・・・がらくた女将、ひと様からいただいて商売(?)で、がらくた市の開催(いえ。誰かさんが主宰だけれども。こないだ警察の取り調べでは「責任者」扱いだったわね)を、してるから「新し(方言。新しい・新製品)」は、買えないのだった(涙)ひと様からいただくときに「ありがたみ」を、感じなくなりますもの(笑)

 

※過去ログより                                                                         2023.7.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

            これは「木守 キマモ り」かなぁ・・・・

いつも行くATM

 

 ATMにしても・・・・便利ではあるが、もうたいていの方はネットバンキング「安いし便利」をしてあるけれどね。不肖kominka(ツマ)財産(預金残高)はなくても情報が、「流出」する・・・と思っているので(独断と偏見デス)それに、自分の手でしないと「まちがう」というか、うっかりものですから・・・なんか「打ち間違える」細かい金額(端数)は、よく間違えるし・・・あわてず、一つずつしないといけない。

 それでここ、旧二丈町役場跡地(深江公民館になっている)には、図書館分館もあるし、いつも行ってるのでした。片道15分、そのガソリン代を節約するにもネットバンキングは便利なのだろうけれど。

 

 

カニシャボテンがんばる(!)

 

 今日はドックランの取材がてら、あそこに行き写真を撮りたいと思っておりますみなさまお楽しみに~~~。