古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

またもや(油断してたら)タケノコ届く(笑)

*[古民家改造工事]

 おはようございま~す今朝、久しぶりにまた筍が「玄関先」に置いてありうれしいやらなんやら(笑)忙しかー。筍って「すぐ茹でないと」いかんじゃないですか~~ま、あいまあいまに「ゆがきましょ」さっそく、先日いただいてた「米ぬか」を入れて煮ています。ないときは、米つぶを入れてゆでます・・・・人それぞれにおいしい茹で方があるんでしょうね今年はなぜか? 遅いし少ないタケノコ市場(笑)だったので「ま、いいか。おかずが助かる」と思って皮は打ち捨てておくとまた、持ってってくれるありがた~いご近所さんなのですえへへ。いつか「うちは、生ごみで出してるから・・・」ち言うたら、「よかよか、竹やぶにすてるけん」と持って帰ってくれますありがたやありがたやそれでも産直などで見たら茹でたので300円程度ですからねぇいかに農産物が安く(ありがたい)供給されているか・・・ですよね庶民の味方、タケノコちゃん。

 

            きれいなピンク、持続中なり。

f:id:fujiwarakominka:20200425142607j:plain

シクラメンはまだ咲いてて(ぶきみ?)元気です(笑)

 

 

 

 

 こないだから家の周りを解体したり通路を広げたりしているおうちね・・・ひっそりと咲いてたエビメランを移植したのだけれど花の時期でもあるしうまく、根付くでしょうかねぇ心配だわそれにしても昨今は、ガーデニングの華になっていて「日陰に咲く」地味な植物と思ってたのだけれどじつは、ひなたが好きだったんですって(ネットで調べた)それはそれはカラフルないろんな種類があるようです。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200429170946j:plain

「通路」ができる・・・

 

 「つなぎ目」のところを解体して広げて母屋と納屋と一部「やぶって」おりまして「支えて」いる鉄骨の柱が何本か(ジャッキアップも含めて)あり玄関のところも大切に工事しているところです広く、明るくなりそうです。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200429172433j:plain

しっかり支えて・・・・

 

 

 

 

 裏側に「下屋」があって農作業や保存食づくり(味噌・梅干しなどなど)をされていた部分をすっきり一気に機械(重機・ミニユンボ)で、解体除去いたしましたらこれまた広い場所ができました。これから「使いやすく」なりそうです農家でなければ「いらん部分」はけっこうあるので。

 

 

          裏側もすっきり。母屋は「しっかり」立ってます。

f:id:fujiwarakominka:20200430174007j:plain

お風呂だったのかな?

 

 今日もいい天気のようです猫たちも朝から出たり入ったり「あけて~」と鳴いたり忙しい不肖kominka(ツマ)連休前で(役所も銀行も「はっきり」休みになるし)ちと出かけねば・・・・これにて。どちらさまもよい一日でありますように~~~。