古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 みなさまのところ、そろそろ「つつじ」が咲きはじめていませんか?(笑)平戸のお庭めぐり・・・つつじはどうかしらん?? 早く開いてしまうのかもしれないと「いらん世話(方言。おせっかい)」したりしてははは。あちらではどのおうちもお庭の整備に余念がないのは拝察されるのでした。

 ぜひぜひ一度、武家屋敷(平戸城の下、道路反対側「岩の上町」)に、お運びくださいませ。超お薦めデス!



「今日も平戸で庭ぐらし2」さんのブログより
http://hanausagi2010.jugem.jp/?eid=2036



 去年の写真より




 いずれの「建物」も古民家ですばらしいのですけれども、今年はあの田平・鮎川家お休みされるとか・・・・あとは・・・・


回り廊下(の上側)
 天井・軒先部分



 数年前の写真からいくつか、再度ご紹介したいと思います。過去の写真を選んでいたら「また今年も、行きたいなぁ」と思ったりしたのだけれどまだ「忌明け」もしてないし・・・・ヨメは遊んどかれん(方言。遊んでおられない)ですもんね(苦笑)せめて「見る」くらいはよかろうかしらん?













 ちょっと留守してたら、タケノコが届いてるんだもん皮むいて、茹でねば・・・・筍って「なまもの」というかす〜〜ぐ、ゆがかねばなりませんタイヘンよ〜忙しい季節(短期決戦)になってまいりました(笑)