古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 去年ひと足遅れて散り際のシャクナゲ(よそのお宅の庭)を見に行き「来年は、必ず」と言っていたのを思い出し天候不順の中ちょっと寄ってみました〜〜。
 こちらもしだれ梅のお宅と同じで全く個人の(ここは現在誰も住んでおられない)お庭なのですけれどもご親戚の方が丁寧に手入れしてあるのがよくわかりちょっと肌寒い日でしたが見せていただきましたお庭保全のための募金箱でもあればいいのに・・・と思いつつ・・・

「志気しげ」の石楠花
今年の見ごろ 4月中旬(予定)
ところ 唐津市北波多「志気しげ集落」の中 『川添家』

HP「唐津観光協会」より
http://www.karatsu-kankou.jp/event.html#sakura


 春休みの子どもたちが走り回っていて(始業式やら小学校の入学式前やら10人くらいいたかな?)この頃、小中学生のいろんな年齢層のカタマリが群れて遊んでいるのを見る機会がないのでなんだか小母さん(他人・通りすがり)はうれしくなっていろいろ話しかけたりしたのでした。
 曇り空の中駐車場から少し坂になっている道を帰りかけていたら家族連れがよいしょと登ってこられていて「咲いていますよ」と声を掛けるとうれしそうにおばあちゃんが「そうですか」と答えられて・・・みなさん楽しみに見にこられているのだなぁち思ったのでしたわたくし野次馬Kominka(ツマ)県外からのエトランゼですものね(笑)


 みなさんのお気に入りの花スポットは、今年はどうでしょうね? 平戸お庭めぐりは4月20(土)21(日)ですけれどもご自慢の平戸つつじはこの寒波でいくらか見ごろが遅くなりますように祈るような気持ちです・・・どうかいなぁ〜〜楽しみ楽しみっ。

ブログ「今日も平戸で庭ぐらし2」
http://hanausagi2010.jugem.jp/?eid=406




 ではみなさま、今週も元気に! 「自分の持ち場で」がんばろーじゃありませぬか。