古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 前々からうつうつ思ってたんだけれどこないだお会いした方とおしゃべりしていて(仕事先。見積もり・集金・書類提出などで数回伺っていた)腑に落ちたことがあった・・・・寿命が延びたから(100歳以上が6万人もおられる日本であり)、世界一の長寿国というのは逃しているけれどもそれでもみんな長生きです。世界一は香港ですってねこないだテレビによると。
 中壮年期で闘病してある男性はよくおっしゃいます「死ねばいい」いえいえ「そう簡単には」死にません。医療水準も上がっているけれどいろんな要素・要因が重なり・・・今のありがた〜〜い長寿を神様からいただいているのです。まずは『食養生』ですよ! Mさん(名指し)(笑)
 うちのおばあちゃんもこの夏をのりきり・・・また少しおしゃべりする元気が出てこられたのいろんな人生の先輩として意見を聞くのをありがたいと思っています。


これは。ハナニラ



 10月も末なのに「なんなのこのぬくさ(意訳。「あつい」)」という日々で花たちもここウン十年でたとえば、金木犀はよそ様のブログ見てたら9月に咲いてたらしい・・・ではひと月も遅くなって(温暖化して)いる。いえねこの写真は・・・体力増幅に今朝はニラの卵とじをしようと(にらを食べさせると死にかかったニワトリも復活するらしい・・・何人かのお年寄りから聞いたし)思っているところ。



 いま。ニューヨークの地下鉄の事故? のニュース映像を見て「れおんちゃんNYに行っとんなるけど、大丈夫かしら」ち言うたら誰かさんが「結婚したんじゃなかった?(ゆふちゃんと間違えている・・・彼女のご両親はうちのお客さんでもある)」という会話(笑)えへへ・・・元星組トップ柚希礼音さんの公式インスタグラム(写真ブログ)を毎日チェックしてて(爆笑)ただ今、お稽古や公演期間のあいまにぶろーどうぇいに行かれているのでした(笑)ま、みなさまにもなんの関係もありませんけろね・・・おほほ。



 気を取り直して、つづき。明日の「くるくるマーケット」に持って行く準備をしなければ・・・という雨90%の朝「しるしい(意訳。うっとおしい、仕事がやりづらい・・・)」なぁと思いつつ薄暗い中で(でも寒くないし)家事をしながら思ったのよ。マンモスが地球温暖化でいや違った急な寒波で氷漬けマンモスになったのよね・・・あ〜〜、人ごとと思えない(笑)
 誰かさんはレトロカーミーティングに「参加車」のことが頭の一部を占めているようです(笑)ではみなさま、明日は曇り・・・・会場でお会いできるとうれしいです。