古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「猫育て」相談

[うちのこ(ネコと植物)]

 雨がいくらか降っているので・・・・川ばたの水やりは、お休みしていますこないだやくるとのお姉さんが(ひと月に1回くらいお願いしている)来られたので、ネコの話(「れお」とそっくりの猫を飼ってあったそうです子どものころ)をしてついついあれこれとおしゃべり。とある拙ブログをご笑覧の方から、「猫の写真(ラインで)送ってよ」という人もあり・・・猫が大好きだけれど「飼えない」事情の方もあるようですし。なんのかのいいつつ「しあわせ」なのかもしれぬ(笑)

 

 

          春と秋、2回「草切り」があるので。すっきり。

f:id:fujiwarakominka:20211006075745j:plain

「川ざらい(川掃除)」のあと・・・・

 おばあちゃんは「共同作業の前に、家のそばくらいは刈っておかねば」といつも、気にしてありましたけれども、なかなか手が回らず「お互い様よ」という言葉に甘えて(自分たちの集落は、別のところを掃除しますので)川の草を、刈ってもらっているのでした。こうやって考えて見ると、山の道の草刈り作業は、やはり半公共的な仕事できちんと「請けて」キコリななやまさんとか、七山森林組合(名前がキコリに? なったのかしら?)などでしてもらって、「仕事」にはなるし、ありがたいことだと思うのです。

 

            荒谷峠(忠犬「あると」君と一緒に・・)

f:id:fujiwarakominka:20211010161635j:plain

草刈りがあってたみたい

 

 

 たまに猫の写真が上手に撮れたらラインで送る、友だちがあるのだけれど茶トラがすきらしいのだが(あそこのチョコちゃん高齢で数年前に虹の橋を渡ったので)うまく撮れる腕もなければ「用心深い」ので(?)タイヘンなんであ~~る。

 

             なかなか撮れないのだ・・・・

f:id:fujiwarakominka:20211013073413j:plain

ぶー(ぶらんか2歳)

 「ごはんちょうだい」というときは、すり寄ってきたりするのだけれどあいかわらず「さわれない」かわ~いい顔もするようになったけれど・・・

 

※過去ログより                                                                 2021.5.19.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

f:id:fujiwarakominka:20211013074653j:plain

まだまだ(かわいく撮れんばい・・・)

f:id:fujiwarakominka:20211013074746j:plain あ、逃げた(笑)

 

 

※過去ログより                                                                 2019.11.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 まぁ・・・・「うちのこ」とは、思ってるらしいからよしとするか(笑)

 

 

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com