古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あっちがよくなれば。

[からだ・バランス]

 「ひざ」は卒業できそうです(笑)また来週、お医者さんに診てもらってからですが病院(病気)としては2か月くらいがリハビリのめどなのかもしれないですね・・・ひざデビュー一年生。まだすこ~し痛い(はれてる?)感じだけれど「病気」のうちには入らないかな自分で、気長に運動する(歩く程度ですけろ)つもりです。

 

なんの花かな・・・

 

 ひざ(水がたまる)のことでいえばお役に立ちたい拙ブログ(笑)つまりは、事務職・運転手さんなどで日ごろ、日常的に「歩かない」人が、なりやすいとか。毎日わずかですが30分くらいあいまに(昼間)時間を、回り道した感じで歩いているところですそれから、「お風呂(お湯の中)リハビリ(笑)」烏の行水だった不肖kominka(ツマ)の入浴時間は最近、30分くらいかなぁ・・・

 2本足で歩いてるからそれは、あまり関係なくて(わたくしの、先生の話の「受け取り方」ですけろ)今は、人工関節というありがた~い「進化」があるから痛みがひどい人なんかは手術を勧められるし、そうして長生きしても健康に自分で動けるようにする・・・のでしょうね。

 

川掃除(川の草刈り)で、すっかり枯れた草・・・

 

 枯れても山のにぎわい(?)枯れ木に花を咲かせる?(笑)自然を基にしたことわざもいろいろありますわなぁ~~。

 

※過去ログより                                                                   2019.11.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 それから歯医者さん(グラグラしてる前歯があるので、ひと月に一度。チェックがてら・・・)に久しぶりに行きこれまた注意されて、歯磨きを怠けていることを指摘があり(涙)もうね総入れ歯になれば簡単かと(まだ・・・ですけれどね)思ってたら、そうもいかん。入れ歯ですらチェックして指導してもらわねばならぬ時代みたい(笑)だって~~人生120年(?)になりつつあるのですよ。今が折り返し地点なら(笑)厳しいものがある。

 あっち(ひざ、整形外科系)がいくらかリハビリのやり方を覚えたと、痛みが軽減されたからと、思ってたら今度は「歯磨き」ですからね健康バランスち、いうのか・・・まぁいかにいいかげんにずぼらに暮らしているかということなのかもしれませんけろ。

 

 

ネコも寿命20年??(保護者も長生きせねば・・・)

おなかに、いくらかうぶ毛がはえてきたけろ・・・・

 

 駄猫れお(6歳)ね、ストレスというか~~「もう少し、かまって(遊んで)あげないと」いかんらし(笑)おとなだとと、思って「ほったらかし」していたら。外のつきあい(にらみあい)も忙しそうだし~、ごはん(カリカリ)の心配はないでしょうけろ・・・誰かさんと同じ(?)「かまってちゃん」だったとは。いやはや。

 



 歯医者さんも「歯を白く」する・・・という治療があるとかおしゃれ? ちいうか「みだしなみ」に気を遣う時代になってきておるのですね(笑)男性用化粧品(乳液やら化粧水、ドーランじゃなくてあれ化粧下地みたいのやら etc なんやら)を持つのも、常識らしいです。ふむ。

 若い男性は化粧するのもあたりまえ? に、なってきよるみたい高校野球やきんしゅうき(柔剣道)のインタビューでも「さっわやか~」な、きれいな子ばかり(笑)あれ、お手入れもきちんとするのが「みだしなみ」なんでしょうな。

 

※過去ログより                   2021.8.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

      ×      ×      ×      ×

 

 

 さっきテレビで、パレスチナの音楽家の男性が長崎・浦上天主堂でチャリティーコンサートをされた・・・・というのがあっていましたず~~~っと戦争状態で育ち、何十年もそこで暮らすというのはたまらないですなんとか、「口で」国と国なら外交で、国連・NPOなどの組織でなくても・・・・無関心・虚無ではなく「個人で」そこ(その地域)を見て関心を持ち、平和を思い続けることかなぁ~~とごまめの歯ぎしり・・・・

 

※過去ログより                                                                       2022.11.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

「お手伝い」できることがあれば・・・・ね?(ひもで結ぶ(笑)とかね・・・)