古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

基礎(下地・地盤)を、固める

[古民家再生工事]

 あそこの納屋を車庫に改造する工事ですがただいま、しばらくお休み(基礎を「乾かす」落ち着かせる状態)でしてそこまでの工程を何枚かご紹介、させていただきたいと思います。

 

基礎下地工事

水の流れも確認しつつ「排水口」へと導く・・・

境目(境界)の「犬走り(コンクリ部分)」も、同時に施工中。

 

 

 いったん更地にしてその下地を、整地して土・砂利を入れて整備する・・・レベル(土の高さ)を測って、「やり方(建物の基礎を測り、確認する)」を出してかなり、丁寧に工事は進められております。

 

ほんの「こないだ」のようですが(笑)

「あっというま」・・・

 

※過去ログより                                                                       2022.7.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 この機会にお庭全体の整地もいたします雨水排水などの流れを、水はけがよくなるように考えて・・・作業は進められていくのでした。

 

「基礎工事中」

きちんと鉄筋も入れます(笑)基礎ですもんね・・・


 そうしてただ今「休眠中」のような状態の車庫「再生」の現場でございます枕木を、立てて(かなり深く掘って、建てています)まっすぐに「建てる」のもレベルを見ながら(今は「レーザー」です・・・進化もしているの)でした。ありがたや。

 

排水口

 



 これでしばらく「お休み(よく固まらせる)」です(笑)