古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

人をおとしめる(ネット上で・・・)

[庶民の暮らし]

 そろそろ「いやがらせ」の投稿を見かけるようになったたとえば有名スポーツ選手が能登半島地震への寄付をしたのについて云々とか、ついでにとある卓球の引退した選手がインタビューに中国語で答えているのを「ねとうよ」みたいな書き込みが(実に、不愉快なつぶやきが)あったのを見たり。

 その時代の「空気」不穏な雰囲気というのは、その場でしか感じないことかもしれないけれど庶民の一人として、そげなもんに(そんな空気に)「流されたくない」と思う。

 

 

 

 朝からお客さんもあり薪ストーブのところでお茶を飲んだところでした誰か来られる家というのは、ありがたいことではあるそれば早朝7時ごろでもね(笑)もう、今の時間帯(8時過ぎ)には静かなものだし~~~。

 

※過去ログより                                                                        2011.2.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 今朝、ひさしぶりに・・・ネット上で不愉快な発言をいくつか見たので。それについて記しておきたい(怒)

 あと・・・スパイ行為(売名行為?)というか密告、それがたとえ大金になっても情報を売りたくないと思っているのだった(ま、そういう「情報を」わたくしごときが、知ることもあるまいけろ)特に、紛争状態だとどれが正しい(?)ことなのか? 庶民にはわかりにくいことだろう。

 

田舎だから「いい人」ばかりとは、限らないけれど・・・

 

 こないだまで(半世紀前? か?? あはは)子ども心にも「ずるい」行為は、口に出して非難しないでも、いやだなぁと思ったりしていたのだった(いっちょまえに・・・)そんな空気がなくなって(?)いい時代になってきたにゃあと感じていた矢先、の、ネット上でのねたみ・そねみ・人をおとしめる発言を目にしたので。それは許せん(書いておかねば)と思ったのでしたごまめの歯ぎしりではあるけれどネ(笑)

 

わたくしの「新し」スマホ

 

 もちろん聖人君子ではなく悪い心もいっぱい持っている(いじわるな気持ちになるときもあるし)から、偉そうなことは言えませんが。せめて情報合戦(?)ネット上で発言(拙ブログ程度ですが)している者の一人として、許せないことは「許せない」とつぶやいていきたいと思っています。

 

※過去ログより                                                                         2022.11.9.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                     2023.1.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※追記※

ウクライナもですが(そのむか~~し、セルビアでどこぞの国の皇太子が狙撃された、と歴史で習いましたその場所ですよね? 肥沃な大地・・・)パレスチナイスラエルも、なぜいつも紛争があっているのだろう人間の叡智、国連の決めたことをなぜ守れないのか?? せめて「見て」関心を持っていたいと思います。

 

 

 

 なんのたしにもなりませんが・・・・、わからないなりに興味を持って、ニュースを心して「見て」いたいです。きょうもみなさまにとって、小さなしあわせがありますように。