古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あきらめない。

[うちのこ(猫と植物)]

 誰かさんは毎晩、ほぼ夜中に(わたくしにとっては・・・の時間帯)動画サイトでウクライナの状況を見ています、あ? いろいろ見てる中の一つという程度なのだけれどあとは、捨て猫のサクセスストーリー(?)やらなんやらね。

 「それ」はまるで花火大会のように、砲弾や銃弾の音がしてぱちぱち、ズドーンと響きます(涙)不肖kominka(ツマ)ふだんは、日常の雑事に追われ「忘れている」ので・・・申し訳ないのだけれどそれでも、温水器が壊れてお風呂に入れなかったり仕事もありますし家事はもち、手抜き(笑)

 戦争は、国同士のことだからぜひとも、国連で(話し合いで)解決してもらいたいです。軍事(武力)に軍事(武力)では憎しみが広がるばかり・・・・せめて、あきらめない。見続けること、関心を持っていることだと思っているのですが。日々の暮らしが(体調も含めて)なんやらかんやら・・・・は~~~・・・

 

静かな昼休みに(笑)

 

 昨夜は400年ぶりの、天王星? の影の皆既月食・・・・ちょうどよく、見えて。ひと様のメール(インスタ)に撮れてたので、挑戦してみたり(スマホで撮れるとは思わなかったのであは)今朝5時すぎ、西の空を見るとまぁまんまるお月様(この写真の生け垣の向こうの西山に)が・・・・「こんなに移動してあったんですね」と、話しかけたことでした。

 ちょうど400年前って関ケ原・群雄割拠で、庶民はこんなふうに(?)踏みつぶされたりしてたのだろうにゃ~。今度天王星がお月様に会うときは(?)どんな時代でしょうねぇ・・・・・人類の叡智が、戦争のない温暖化もふせいだ時代になっているように、ごまめの歯ぎしり(笑)

 

※過去ログより                                                                      2020.10.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

「龍のひげ」(これは、やむなし!)新しい機械を置くから。

「このしと」は・・・・・なんど注意を喚起しても、誰かが踏んづける(怒)

 

 「ねこのひたい」くらいのうちの「やぶ」ですけれども、真ん中に五右衛門風呂(の遺骸)があり今回「北」と「南の庭」と呼ぶことにした(笑)

 

 

 

 

             ブロック塀の上から・・・・

南の庭の、ほととぎす。健在なり。

※過去ログより                                                                        2022.10.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 よそ様との「さかい(境目)」は、むずかしいものもありますわね・・・・それが国だとセンソウになるっちゃろうか??

 

            「いっちく」という木(植物)らしい

勝手に、進入して(笑)隣の敷地から・・・撮る

 

 ここ(うちのやぶ)に進行(侵略?)してもなんのお宝も眠ってないし「いらんもん(不要なもの)」だと思うのだけれどネ(笑)それでもわたくしにとってはここ数年来、せっせと「通って」見ているのでした。第一「草むしり」とか、したことないんですものわが人生で(笑)植物の「育て方」もさ~~~っぱりわからないのだったははは。

 

※過去ログより                                                                    2022.10.19.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 とか。へっぱく(おしゃべり)はこのへんで・・・・お茶出しとか掃除、仕事ももちろん誰かさんの電話(命令)は、いつあるかわからないので。昨日は朝は、7時半すぎから「ドドドドッ」と数人の屈強なおじさんたちが来られて「これは? 捨ててよかとな」とか、なんやらかんやら片づけたり(いきなりやもん)今日も、がんばりま~~~す。

 ではどちらさまにとりましても今日も一日、よい晩秋のいいお天気でありますように~~~。燃えないゴミ(危険物)を出しに行きふと空を見るとたくさんの鳥たち・・・・南の海へ帰っていくのでしょうか? いってらっしゃ~い、また元気に戻ってきてね~~~。