古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

規制せざるを得ない

[田舎暮らし]

 どんな山の中でも「地権者」があり・・・・山芋ですら勝手にとってはいかん「取るのはいいけど。掘った穴を埋めてもらいたい」と、言われます。山のめぐみ(アケビや山菜、山芋など)は、大切な収入源でもあるのでした。

 それと同じで(?)海も、小さな釣り船でも港に泊めるにはそこの「組合」に、相談して、加入しなければなりませんので・・・・ご注意くださいね。

 

はと波止(港)

 馬にしてもスポーツカーや船など・・・そのとき衝動買い(失礼! )すると庶民は「あとの管理」が大変であります(笑)維持費も、いろんなおつきあいも発生いたしますからね(港、海岸などの清掃作業に「一緒の日」に参加したり・・・ね)クルーザーとかは、高い管理費(安いものかもしれぬ・・・お金持ちにとってはね)を払って保管してもらってあるように見受けられますけれど。

 

♬おふね~が、とおくー・・・

この看板で、水上バイクが、いくらかお行儀よく(?)なった気がするけろ??

 

 

 海や川に行くとよく「わかめを盗るな」だの、書いてありますけれどそこで漁業を営んである方にとっては『切実な問題』だから・・・だと思います。海も山も、タダではないまして地球温暖化の「現代」ではそうとう真剣に、気をつけて(不肖kominka(ツマ)は、「見る」程度ですけれども・・・えへ)おかねばなりません。

 よく農作物が、ごっそり盗まれたとかニュースで見ますがあぁいう不逞 フテイ な輩 ヤカラ は特に、悪質なプロですからぜったい許せません(大怒)

 

 

 

 

 きれいな海(海岸線)はそこの地域の方やサーファーなどなどの方たちの清掃作業で、保たれているのです。ついでにいうと(ははは、蛇足)ゴミが散らかっているのは、そこの国(地域)が不安定な治安だから・・・・ということもありますから。海外旅行の規制が緩んできたしどうぞ、気をつけておでかけくださいませ(笑)

 

合歓の木(?) ねむの花??

こないだ・・・・散策(わたしにとってはリハビリ(笑)のつもり)のときに


※過去ログより                                                                          2019.11.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                         2022.1.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 では。今日もいい天気、どちらさまもお体油断なく(わたくし、風邪ひきそう? ははは)おすごしなさいますように~~~(笑)