古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

絶滅危惧種? なのかな

[庶民の古民家]

 いくつかある(いくつもない、いくつかしかないと申しましょうか? ははは)賃貸物件・建築条件付き(?)の不肖kominka(一家)の『家』なのだけれど・・・・たまに拙HPを見て、実際にその家を「見たい」と言われる方もありご案内はいたしますがなかなか「帯に短したすきに長し」状態でそうそう話がまとまることは少ない。

 油断していると(?)あちこちの古民家が、あっというまに更地になってその後、新しい家が6~8軒くらい建っていたりする(涙涙)けれど無力なわたくし共には、どうすることもできないことは多いのだった(涙)

 

小さなご縁があった家は、大切にしたいと思っています

暮らしやすそうな家だけれど・・・

 

 いつも古民家再生をしているわけではなく主に、普段は増改築・修繕工事に追われていてこちらの家も「しかかった(しはじめた)」ものの、区切りのいいところで止まっている(笑)ような感じである。

1階を大きなワンルームに??

 

 まずはレベル(床下の工事)をして全体のゆがみを「なおしつつ(方言?)」気が遠くなるような(?)地味な作業は続けられていく。なにせ家主さん(借主さん)がいないと・・・・先立つものもない零細工務店としては、その先が難しいところでもあるのだった。

2階は3部屋あり。

 たいていの古民家は「もの」がたくさんたくさん残っていることが多いまずは、それを片づけ・処分することになる・・・・それもけっこうな仕事である。こんなふうにきれいに、ものがない状態の家になっていることは少ないのだった不動産物件はたいてい、ここまでされていることが多いけれど。

 

※拙HPより

daikusan.server-shared.com

 

 古民家はいかが?(笑)誰かさんは、こんな絵にかいたような(?)わかりやすい家を改造したくてたまりませんが・・・・なかなか施主さんに出会う確率は低い(笑)ので、どなたか? ご存知の方は、ご紹介をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 まぁ・・・・うちの仕事も絶滅危惧種(笑)のような大工さんなのかもしれぬ。それでも解体屋さんや、実家が空き家になっているからとご連絡をしていただけることがあるのは、ありがたいことでそれが「仕事」になることはそう多くはないが、声を掛けていただけるだけでもうれしく思うのでしたありがたやありがたや。

 

 

※過去ログより                                                                        2014.12.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

  ただ・・・・地元で仕事しているので、小さな小さな「急ぎ」の依頼も多いし、台風や大雨・強風などの被害も、待っていただいていることは多いのだった。恐縮だけれどそれでもなおかつ、気長に「順番を」待って(笑)依頼されたり・・・・もう待てずに解体・売却されたり ETC それなりにいろんなドラマもあるのだった。

 

※過去ログより                                                                      2019.0.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 基本的に地元の地縁血縁(?)で、知り合いの方の仕事が多いのだが最近は「ネットで見て・・・」お話をして、うちの仕事をみてもらって・・・依頼されることもたま~~に、あるようになってきたり。

 このあいだまで「安い」のだけを、ネットで見て、の問い合わせが多かったのだけれど、最近は良識的な人も増えてきたかな? と、感じているところであるそれはいい流れになってきたというか。誰かさんはいつもHPを更新しろ(とある方に頼んでいあるので、連絡しろ)と申しますが。

 やっぱり「口コミ」が一番、お互いに信用できるかな~~~と、思っています。

 

※過去ログより                                                                     2023.10.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 諸条件から「見学会」ができるときは、させていただいて・・・・まぁご近所の方への「顔見せ」みたいな小さなものではありますけれど。それもありがたいことです。田舎の方はそんなときしか遠慮して「来られません」もの。

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

   そんなこんなで・・・・まぁ、日々のドタバタを(誰かさんの命令の元)いろんな出会いを楽しむしかないかにゃあと思っている不肖KOMINKA(ツマ)なのでした。さて「寒く」なってきました気合いをいれて、今日も頑張りましょう(自分を𠮟咤激励しているところですのおほほ)