古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ふつうに。古民家。

[古民家に住む]

 

※緊急募集※    拙HPより

daikusan.server-shared.com

 

※今年中に、お堂の解体・除去を頼まれていますので。どなたかいりませんか?(笑)

「もったいない」くらい、綺麗です。いかが? 使い方は自由です・・・・

 誰か探している方に、お知らせください(「口コミ」大切ですから)

 

 

※追記※    藤原建設「移築」の事例・紹介しますね。拙HPより。

daikusan.server-shared.com

 

 

          ※    ※    ※    ※

 

 

 住宅(建物)はいつのまにかすぐ「うん十年」はたつのだった・・・田舎の家はたいてい古民家と言ってもよいくらい(笑)大きくてどちらかというと不便(段差が多かったり、よその部屋を通らないとトイレやお風呂に行けなかったり etc ありますと・・・方言。あるのですよ)なことは多い。

 

LDKの明るくて大きな部屋ができる・・・

 

 今回思い切って、納屋とのつなぎめ(屋根・建物からいえば)の空間に快適な近代的な(笑)素敵な広いLDKができつつあるのだった。

 

※過去ログより                                                                      2023.10.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

玄関への通路(階段室)

 

表玄関の、床張り替え工事中

 

 田舎の家は裏玄関(いつもの出入り口)が便利なのでありますみんな(家族や親しい人など)は、そちらからお邪魔することになる。

 

そこが明るくて広い・・・・気持ちがよい「玄関」になりそう

 

 

 

 

 床を同じ高さにすると、今までの建具がちょっと・・・微妙な高さとなることも多々あるのだった(笑)

 

同じ建具(ドア)がつく

床の高さで、低くなった「前からのドア・出入口」もちろんまだ、使える


 小さな段差があるのは「ふつう」だったムカシの家は、今風のフローリングになったのであ~~る。

 

※過去ログより                                                                         2020.7.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 変幻自在と申しましょうか?(笑)古材(古い建具)を使ったり、今はやりのモダンなドア建具にしたり・・・・お客さんのお好みに合わせたり誰かさんが提案したり。