古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いきなり。見学会(日程、決まる)・・・やもん

*[古民家改造工事]

         古民家完成見学会のお知らせ

   と き 2018. 11月17日(土)午後5時~8時

            11月18日(日)午前10時~午後3時

   ところ 糸島市二丈浜窪

※前夜祭というか・・・ライトアップをして「たそがれ」見学会もさせていただき、藤原が説明いたしたいと申しております。

 

 こないだからかなり長くかけて工事していたおうちが引っ越される前に、ご近所さんへの「顔見せ(ご挨拶)」もかねて見学会をさせていただくことになりました。急きょ、施主さんの了解も得て日程を決めたので「お知らせ」を急いであちこちしたいと思います。

 お近くの方で、興味がある方はどうぞ、お誘い合わせておでかけくださいませ。

 

        今は、ほぼ完成はしているのだけれど

f:id:fujiwarakominka:20181009170249j:plain

まだまだ工事中・・・・

 

 

なんだか懐かしい感じのタタキ(玄関土間)になっている

f:id:fujiwarakominka:20181109154334j:plain

 

 

 

 「元がよい」のは、手を入れるととても素敵になります・・・それを気長に探すのはいろんなご縁もあるけれどそう簡単にはできないようです。そしてご近所となかよくできなければ排水や敷地境界や、その地域に「郷に入っては郷に従う」という気持ちがとっても大切だと思います。

 

f:id:fujiwarakominka:20181017144517j:plain

吹き抜けのお座敷部分

 

 素敵な「ガラス」がついているのだけれど・・・・光の加減でなかなかうまく撮れませぬ(涙)外が曇りだといいのかな~~、ま、見に来てくださーーい。「えらい、よかっちゃけん」(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20181109154604j:plain

※元からあったガラス戸です。

 

 元からのよさを生かしてこれから長くお住まいになるおうちの方の暮らし方に合わせてオリジナルの(オーダーメイド?)古民家改造工事が完成めざしているところです。

 

 

    ×   ×   ×   ×   ×   ×

 

 

 

 不肖kominka(亭主)の古民家工事は「劇的」ビフォーアフターみたいには変わらずに・・・・「どこがどうなったのか?」わからん(笑)

>元からのよさを生かして

という感じではあるのだけれど・・・・それがいいと言ってくださる方々がおられるので誰かさんの仕事はなりたっているようなものです。

 

 

※思いのほか、喜ばれた「鍵」

f:id:fujiwarakominka:20181109154524j:plain

「懐かしいかろぅごたろ? (懐かしい感じでしょう?)」