古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

大工さんの仕事

*[古民家改造工事]

 去年の産業まつりの日に「無理やっこ(方言。無理やり、押し込んで)」同時開催で見学会を、ご近所へのおひろめ・ご挨拶もかねて・・・させていただいてからあれからもう 1 年になるんだがご自分たちで「扱って(工事を進めて)」思い通りの家になりつつあるようです。「去年の思い出」(笑)今度「取材」させてもらう予定です。

 

 

            見学会の朝・・・去年の晩秋

f:id:fujiwarakominka:20181118084127j:plain

威風堂々(正統派の日本家屋)

 

 おうちも少し「おめかし」して・・・いきなりの見学会だったのではがきなどでご案内して、ご近所や知り合いの方をお誘いしてたくさん(田舎ではネ)の方々に見てもらい(ほめて(笑)もらい・・・)なにより、この敷地・建物が喜んでいるようなよいお天気だったですわね。もう、記憶もおぼろ(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20181118150001j:plain

ちょっと「飾る」(それでも「見つけきらん」で帰った方も・・・)

f:id:fujiwarakominka:20181118094311j:plain

ご挨拶文(笑)

 

 いろんなイベント盛りだくさんの時期でもあり「来たいけどこれない」と残念そうなお電話も何本か(笑)夕方、暗くなってから駆け込みでこられたご家族もあり・・・そうそう土日と二日間だった~~(土曜は5時から8時、日曜は午前10時から午後3時でした)ご近所さんもたくさん、来ていただいてうれしかったです。

       

        広々した空間(吹き抜け)、畳をフローリングに・・

f:id:fujiwarakominka:20181118124037j:plain

お座敷

 

 

  工事中はほんとうに暑いころから数か月みんなにがんばってもらいました。ありがたや。いろんな工夫をしつつ(古民家だし)工事を進めていったのでした。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20181009170342j:plain

お座敷から玄関方向を見る(工事中なり)

 

f:id:fujiwarakominka:20180920144137j:plain

真横から見る

  見学会に来られて、仕事依頼の話も(それは、現在「進行中」です)あったりして・・・誰かさんと直接話したいと来られたりするので。思いがけない新しい出会いもありいつも、楽しみにしております。

 

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20181117180801j:plain

アイランド型キッチン(オリジナル)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20181117195446j:plain

秋の日の・・・(暗くなるのが早い)