古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「みそか」

[大工さんの仕事]

 いちおう29日まで「仕事」で、職人さんたちもあちこち行ってもらいトイレの便器を交換したり(大掛かりな工事でもある)デッキの工事をしたおうちへ、ちょっとした仕上げをしに行ったり・・・・作業場の整理整頓をしたり。

 

階段付きデッキ(完成しました)

階段の手すりも、頑丈に。

手すり(?)へいの? 「棒」は2本でなく、1本がご希望でした・・・

 

 細かいご希望もありなんとか、お気に召したようでなによりでございましたきれいに、住んであるのでとても20年近くたったおうち(お庭も含めて)とは思えないくらいで、前と同じようなデッキがご希望でした。

 

「角」の部分は、工夫がみられます・・・

 

※過去ログより                                                                       2022.11.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 ではでは、いよいよわたくしもいくつかまだ用件もありますが、お正月の買い物をしておかねば・・・・さすがに3が日は、いつものスーパーはお休みだし食パンやら牛乳なんかも売り切れてしまいますからねぇ「行けばある」という買い物に慣れてしまうと・・・いかんにゃ~。ぜいたくな暮らし(ライフラインが正常に動いている)に、もっともっと感謝せねばと思う不肖kominka(ツマ)でした。

 

「ぬくい(暖かい)」年末で、助かりますね(笑)

 ついでにお買い物される方を乗せて、スーパーのはしご・・・ふだんは行かないお店の品ぞろえや値段をチェックして(笑)なにも買いませんでしたけれど。

 

 

 

 

 

 よそ様のおうちではもうロウバイが咲いていました・・・梅より一足先に咲くらしいです。かわいい丸い小さなつぼみをたくさんつけておりました。

 

 

 みなさまにとって、よい年越しとなるようにお祈りしています。年末年始は「どうかあったら(なにかあったら)」すぐ、救急車ですよ! 遠慮なさらずに。都会はそうじゃないかもしれませんが(119番がパンク? するくらい需要があるらし)田舎は、病院まで遠いし。救急隊員の方は「初見」で、すぐ判断されるしプロだし、ありがたいことです。

 今日もよい一日でありますように♬