古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

おおみそか~~

[庶民のくらし]

 なんとなく気ぜわしい早朝(うちは炊飯器のタイマーがおかしいので、スイッチを入れねばならぬ)起きたられおが(たぶん、れおと思われる)どうも・・・子ネズミを食べてたみたいで残骸があったのよ。いえ、もちろん写真(証拠)はありませんけどね(笑)朝からそれを片づける身にもなってよね。

 

ちょうど、164,700キロ(走行距離)なので撮った・・・・

 

 まさに大みそかの、お正月料理の準備に気合いを入れて起きたのにサッ!(小さく怒)まぁ、黒豆を仕上げて「なます(大根・人参の酢の物)」といただいた数の子の塩抜きをして・・・・うふふ実は、高級かまぼこ(自分比)とかたつくり・昆布巻き etc  今年はいただきものがあるのだった。いつも「お酒じゃなくて、生活必需品がいいです」と長い間うん十年、言い続けてきたかいがあった? のか、手抜きシュフというのがバレバレで(笑)どうせ、なんもしきらんけん・・・と届けてもらったのだと思われる(あのお堂のお礼の、隣組からの・・・会計さんの心遣いありがたや)

 

※過去ログより                                                                      2023.11.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 今年もいろんな仕事をさせていただいた、ありがたいです住んでいる地域で仕事(生活)しているというのは本当にみなさんに感謝でございます。いろんな思いを乗せて今年も暮れていきます(お掃除がまだですけれどあは)

 

 

山盛りの「たきもん」・・・これで正月、豊かな気持ち。

極悪非道「れお」犯人らしき後ろ姿を「家政婦は見た!」ぞ~~~!

 

※過去ログより                                                                    2021.12.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 数年前からの持病(大げさ)ですけれど・・・・過去ログから見てると、あの頃と比べたらお医者さんに処方された薬でなんとか「平常を」保っているという感じでしょうか?(笑)不肖kominka(ツマ)のは「命に別状はない」のだけれど、いろんな病状があるものですよねぇ。あと最近は整形外科系の(?)ひざの痛みを「運動不足・お散歩」だと判断して(独断と偏見ですが)なるべく歩いたりストレッチしたり我流で、くふうしているところです。みなさまは、いかが? 年を重ねるといろんな症状も、それぞれに違いますから、どうぞご用心しておすごしください。

 

 

 

 

 

 さて。へっぱくはそうそうに切り上げて、まだ残っている事務作業と買い物もあるし、もう少し出たり入ったりせねばなりません。今日から誰かさんは明日の朝まで、「お宮事 オミヤゴト が」ございます、本番は夜10時半集合だけれどなにやら朝からあるらしいご苦労様ですありがたやありがたや。

 ではみなさま、よい年の瀬でありますように。