古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ひと晩で、新年に。

[庶民のくらし]

 あけましておめでとうございます。今年も「へっぱく(よけいなおしゃべり)」ブログ・・・どうぞご笑覧くださいませこれでも、不肖kominka(亭主)を支えているつもりなのであります(笑)とても、「支えきらん(方言。支えることができぬ)」体格ではあるのですけれど・・・・

 取材班約一名大みそかのお昼前「福ふくの里」に寄ってみたのでした。

 

午前11時ごろのこと・・・

 なんかね~~すごいの野菜とかほとんど売り切れよその(繁華街の?)スーパーなんかではまだまだたくさん人も物もあふれていた大みそかの午前中のことなのですが。もともと夕方閉店前(5時閉店です)にはたいてい、商品棚はからっぽのわが産直ではあるのだけれど。

 

残りこれだけ「売り切れ御免」

 

 山あり海ありで、うちあたりはなんといっても「ぶり・はまち」がお正月にはかかせない・・・ので(いえ、わが家はいつも毎年は「ない」です。いただきものだったりはするけれども)メインはとにかくぶりなのであります。それを無料で(いつでもそうなんだけれども)さばいてくれると・・・ありがたいですよね? 

 早朝からその準備もありお店のほうでも(野菜を出荷してる農家さんも含めて)お手伝いボランティアのおじさん、お兄さんお姉さんもたくさんで予約、予約でないお客さんの注文を「さばかして(方言。さばいて。かたづけて)」午前11時前にはもう、ほっとした雰囲気の空気が流れていました。その賑やかさの余韻が感じられた不肖kominka(ツマ)でございます自分は、ブリの切り身(小さいの)を一つ買ってみたけれどね(笑)

 

 

 

 

 さてさて。のんびりお屠蘇・お雑煮を食べてあれ? れおたちいないにゃあと・・・思ってたらもう、ケンカしてるの。止めにいってきまする。いやはや。

 

猫の正月(笑)

 いらん(不必要な)ケンカはしないほうがいいに決まっているれおは、こないだケガしたところが首輪ですれて血がにじんでいて(毛が赤くなって染まっていて)まだなおりきっていない・・・ようですけれど。人間はもっと(?)賢くて口があるのだからセンソウ(暴力沙汰)は避けられると思うのだわ。

 

 

 ではよい三が日をおすごしくださいね。わたくし? これからシャーリー・テンプル(名子役)の『リトル・プリンス』お借りしたDVDを、見る予定ですさすがについたちから「お客さん(ご近所さんも含めて)」があるとは、思えませんからねわが家もあはは。映画わくわく楽しみです。きょうもよい一日でありますように。戦争はいったん、中止してこの機会に停戦協定へと、流れが変わりますように・・・・切に(!)思っています。