古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

Wi-Fi ?ネット環境のあれこれ

[その他]

 県への提出書類で、今の時期はなにかと「なんしよるか、わからん」日々なのだけれど誰かさんがいきなりノートPCを買いまして(巡回の「官公庁などの引取り?超お安いPC)そこで、「今どき、Wi-Fi わいふぁい ができない場所はない」と、言われてそれも「入れて」もらってた(Wi-Fiも接続してもらった)のだが・・・・やはり、無理があったようで(笑)できませなんだ。

 

新しいつぼみ(二つしかないのだけれど)

だま~~って、咲いてますよ。まだまだ美しいやろ?(笑)

 

 うるさい不肖kominka(ツマ)なんか小さなことでも大騒ぎ、たった「ネット環境」のことですら(調べたり聞いたりしているのですよ、ちゃんと)いつもこう、なのですけろ・・・・。まぁとにかく、いくらかPC(デスクトップとノートPC・弥生会計ちゃん専用)を扱ってきたから、誰かさんよりは(笑)イミがわかるようなものの。

 うちあたりは「谷(山かげ)」になっていて、テレビも電波が届きにくくて「共同アンテナ組合」(区の総会の時に、別組織として会計報告もある)まであり大きな受信塔を、管理維持しているのですから・・・やっぱりWi-Fi は、別にルーター? 受信用のあれ?(名前は知らない)を、買いに町まで走りましたことよ(笑)それをつけて(つないで)・・・と、まぁ時間のかかることでございます(涙)苦手な貸借対照表損益計算書(の検査書類)から、逃げているだけやもしれぬ。

 

小さい赤い薔薇

 

 だいたいWi-Fiって、なんぞや??

 

 

 

 それもわからんで・・・しはじめているのだもの(笑)「携帯の通話?も、ネットへの接続も、無料になります」(ち、聞いた、気がする)その携帯スマホの「 Wi-Fi 設定」に、苦戦しているのだったあの、小さな指で押す・・・のに、自分の携帯メルアドが入力できず(忘れていたのもある)ロックまでかかり・・・「メルアドを変更せよ」の指示。「変えられません」そう簡単に、だってみなさんに(不特定、ま、少数ではあると思うけれど)どうやって? お知らせどうするのよ??? わからん~~~(大涙)

 もたもた「自分の携帯メルアド」を入力・失敗して・・・・「ロック」がかかり(涙)さきほど、今月の自分の料金を調べようとして・・・それもガードされていて、どうなんでしょ? 携帯にもパスワードあるのですか?? それすらもわからんのだった。え~~とー、携帯の契約のファイルを、探さねばならぬ~~。

 

         道にはみだして(ガードレールの下・土から)

だまって咲いとるばい・・・

 あ、誰かさんねすでに挫折(笑)の雰囲気。使い始めるまでが、時間がかかるのだよ、ね? 今だってわたくしですら「できんのだ」もの。明日は、とあるチケットの予約開始日(いえ。「家で見る」ライブ配信、安く生中継が見られるのだけれどね)それまでになんとか、Wi-Fi も接続できるようにしたいもんだ。は~~~、先は暗い(笑)

 

 一つ「機械(接続器¥)」が増えると、「線・コード」も増えて、それを壁?に打ち付ける??のも、コードを(プリンターとコピーの複合機や、PCと「つなぐ」電気のコンセントにつなぐ)どうすればいいのか?? 時間ばかりがかかるのだったあぁ・・・。

 

※過去ログより                                                                  2021.6.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 誰かさんが「言い張る」から、HPのQRコード(の名刺)を作ったり・・・もしておりますが。誰かそれ見て注文(仕事を依頼)してくれる人、あるのかしらん? 「耳ダンボ」で、あれこれ(飲み屋の話題で?)仕入れてきては、無理難題を吹っ掛けるのだった。自分で扱うようになれば(いつになるか? 挫折するかも? )したいように、してくださいネ・・・・先は長そうだけれど。

 

 かくしてわたくしkominka(ツマ)の、さばけん(と、誰かさんからいつも言われるははは)時間がすぎていくのでした。それとまったく関係なく(いえ。重要案件)誰かさんの命令はがんがん、飛んでくるので出かけてばかり・・・というか。締め切り(こちらから申し込むのだが)に押されているのでイライラしちゃうわははは。

 

         雨でもだまって咲いている鉢植えさんたち

右の花・・・・咲きません(なぜ?)なんていう花でしたっけ?(笑)

 

 ではご飯(おかず)を作らねば・・・・電気釜がはたらいてくれておりますありがたや。便利にはなっている現代ですから、もっと感謝しなければね(笑)どちらさまも、今日もよい一日でありますことを、お祈りしています。