古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あそこだったのね

[お散歩]

 少し早起きしてぐるりと、歩いてみました(用事もあるのだが)カメラを片手に近場のお散歩です。農作業が忙しい「農繁期」なのだけれどちょうど朝ご飯の時間みたいで、誰もいませんでした。

 

水を張った田んぼ

 

 葦原水穂の国・・・ですよねお宮の行事ごとも、田んぼの仕事と密接に関係していると思いますなるほどなぁって。誰かさんがお宮の役・宮総代(隣組ごとにいます)をしているので、やっとイミがわかりかけてきたと申しましょうか?(笑)「お宮ごと(お宮の行事」にあまりに無知すぎるち、我ながら思ったりして。

 

鯉のぼり・・・日本だけかしらん?

 

 したら・・・・「あそこ」からとんぼへの登山道と思ってたのが、どうも違うみたいだったんで、訂正したします。

「浅井田あさいだ」からの登り(急な登り・車も登る・・・ほとんど会わないけどね)

アップ(なんかアンテナ塔が、立ってたことを思い出したのでした)

 

※過去ログより                                                                     2021.5.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 では。また出ますので・・・・「つづき」書けるかにゃ~。いろいろ語りたいことはあれど・・・・本日は、早めに帰宅して夕刻より「ライブ配信(ネットでの生中継)」タカラヅカねを、見るので。まぁ「一部受け」で有名なものではありませんが、チケットを予約(家で見れるのはありがたい)してますのおほほ。

 

 いいお天気「五月晴れ」どちらさまも、よい日曜日でありますように~~♬