[介護保険適用工事]
いろんな介護保険適用工事をしてきたのだけれど・・・そろそろ年金受給開始も近づいたし(笑)ま、国民年金ではあるのだがそれでも生活費の足しにはなる庶民の懐事情なのだった。
写真を探すのがひと苦労(笑)なので、うまく見つかるかどうか? 日曜の朝なのでご飯が炊けるあいだ気長に探してみましょう・・・・
ビフォー(工事中)
過去ログより アフター(完成後)
fujiwarakominka.hatenablog.com
「介護保険」というのは、誰でも使えるわけではない。うちのおばあちゃんも、あまり恩恵にはあずかってなかった「老人性の病名」でないと、利用できず払うだけ・・・なんである。わたくしたちも40歳から払ってきているし、老人(高齢者)になると家族の健康保険(扶養者)から切り離されて、別の老人専用保険料(国民年金から「天引き」)になる(怒)・・・それをまた医療費3割負担(?)にするげな。現役世代でもそげん(そんなに)払ってなかろぅもん(怒怒)つづく・・・
あと・・・・どこしたかな?(笑)記録を見て、写真をさがします。
過去ログより
※ご参考までに(笑)興味とお時間のある方は、クリックしてご笑覧ください。
もひとつ。数年前の「自費」工事。
fujiwarakominka.hatenablog.com
そりゃあ「介護保険適用工事」で補助金が出るほうが、庶民にはありがたい。せっかく(?)40歳から払い続けてるのですから。あきらめずに「申請」してみてくださいね。
「申請用」写真・・・・手すり予定場所も、書くのだ(提出書類には)
どうしても「段差」は、家を建てるときによいように・・・高くするし、段差ありますよね? 年を重ねるとそれが体に、負担になることも多々あるし。手すりや段差解消って ほかのご家族にとっても、便利に生活しやすくなる工事でもあります。
バリアフリー「同じ高さ」もよいのだけれど、小さい子も含めて「家の中での動き」に段差があるほうが、体のためにもよいこともあります(筋トレ? )・・・というか(笑)膝や腰、背骨・インナーマッスル(筋トレで鍛えても「つかない」筋肉? )も含めて長年、生きていると傷んできますものね「ひとごと他人事」ではないと感じている日々昨今の不肖kominka(ツマ)でありまする(笑)
ではみなさまにとって、よい日曜日でありますように♬