古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございますみなさんのところの黄砂状況は、いかがでしょうか? 洗濯ものを外に干せない車が汚れる・・らしいですね、うちはそこまでないのですけれど遠くの景色(展望台から)は霞んで見えないし、太陽の光をさえぎって「寒い」(昼は21度という予報でしたのに・・)でも歩きにはちょうどよい感じの昨日でございました。

  「みごろ」です
  

 途中「浮嶽峡公園」、という本当になんもない(「何を目玉にPRしようか?」と参加者のみなさんにも投げかけたのですが・・)場所で休憩しつつ考えたのですけれども(笑)、それからミヤマキリシマのつつじの名所「幸花樹園」の東あずま屋でお弁当を食べて浮嶽神社に行くとなんと! 歴史的瞬間に立ち会うことが出来ました。重要文化財の大きな木の仏像3体が、ご出張(お出かけ)になる時間でとても丁寧にさらしで巻いて「今まさに」運び出そうとしてあるところでした来年の1月くらいまで小郡に行かれておりますのでこれから、しばらくは拝めませんのであしからず。

        

 大宰府国立博物館そばに「九州歴史資料館」という県の管轄の建物があって、一度に(国博と県立と隣り合わせだし)いろいろ調べたりするのに便利だったのですけれどもこのたび(11月20日ころより一般公開)小郡市のほうへ移転することになりました。そこに(旧歴史資料館)等身大の浮嶽神社の仏像写真3体があったのをご存知の方はおられますか?(笑)、Kominka(ツマ)それを確認した時はみょうに?感激したものでございます。

    浮嶽神社 

 それからみかん狩りして「円通寺跡」を見てまむし温泉のパワースポットを拝見して(まむし温泉裏側)お風呂に入っていただきました。大きな事故もなくみなさん元気に歩いてもらい感謝でございます、鶴ちゃんはじめいろいろ陰で支えていただいたみなさまホントにありがとうございました、いい一日で参加者も思いがけず増えて収支がトントンという初めての体験もして(笑)あとはボランティア(無償奉仕)、ありがたやありがたや・・・参加者・お手伝いの方々それからここをご覧で来ることがかなわないブロガーのみなさまの支えがあってこそ続けられているのでございます感謝感激で、ちと疲れがとれてないkominka(ツマ)の日曜朝のひとときでしたさて、本日はふーじんかいの用事でちょびっとお出かけせねばなりません田舎はけっこういろいろとあり本日のカテゴリは「田舎暮らしの応援」とさせていただきます(笑)