古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

台風一過・・・・の、週明けです

*[田舎暮らしの応援]

 月末(月始め)の週明けですいくつか急ぐ用事もあるので(ゴミ出しもね)・・・・超簡単に「お茶を濁して」終わりたいと思います(笑)

 

雅楽とともに・・・「お下り」

f:id:fujiwarakominka:20151011100219j:plain 数年前の写真より

※今年は10月7日(日)です。台風、来ないよね?

 

 なんかね・・・庶民のお祭りだと思うの(いえ、詳しくは知りませんけろ)よそのキョウトあたりの大名行列を見て来たヒトが始めたのではないかと時代まつりの映像なんか見て独断と偏見で。だってうちあたり「お城(トノさま)」ないし・・・それでも、毎年「行列」というけっこう激しい動きの稽古を毎晩して、厄年の氏子の「厄払い」を「じんじ神事・福吉くんち」でしたのだと思います。浮嶽上宮の「神様」を海へお連れして遊んでもらう・・・というのは宗像あたりのお祭りと似てるようだし。

  「取り入れ(稲刈り)」のさなか、練習もあり・・・田舎はなにかと忙しい(笑)

 

 

 

 ではみなさま、よい一週間でありますやうに。