古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「はてなブログ」の使い勝手(はてなダイアリとの比較による・・・)

*[田舎暮らし]

 台風24号が鹿児島付近を通過中らしい朝ですけれどもどちら様もどうぞ、くれぐれもご用心くださいませ。

 

 

 拙ブログ「古民家の記」引っ越しは終わりましたが・・・いつもはてなフォトライフ」という写真だけを保存する場所に、分類している写真を見て、本日のネタを決めていたのが。こちら「はてなブログ」でのいろんな便利な機能(まだ使いこなせていない)とは別に、

・・・・・・

・・・・・

まずは写真がネックなんですの。「文章を新規で書きはじめてから」、写真を『取り込み』するようで・・・・その「いいたい」写真がこれまた、ちょうどいいのがこの写真が探しにくい。マイピクチャから(日付順に整理してはいるけれど)選び、「写真を投稿」という「画面の横の部分」に載せなくては、日記の文面・ブログに反映しない(大涙)ので ← ← 単に、使いこなしてないだけ? なのやもしれぬ(笑)

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20150905180048j:plain

数年前の、筑前琵琶を聞いたときの写真

 

 

 上の写真は。きのうブログを書くために「日付で選んだ」写真の同じ日に撮ったもの・・・・直近 チョッキン の(?)工事現場などの写真だと、わかりやすいけれど頭の中で「話が飛びまくる」不肖kominka(ツマ)の独断と偏見の拙ブログでは・・・・うまく「説明としての」写真を、載せられない。

 今日は台風の影響で「むだな外出」は控えるつもりなので(「行かねばならぬ」ときは出かけますけろねえへへ)はてなさんへメールで質問しておこうと思います。お引越しのときも・・・このブログの「表 オモテ に」カウント(来訪者)が通し番号で、わかるようになっていたのを「質問したら」また載せたくて聞いたのでしたが丁寧なお返事が、数日してきましたので。なんか誠実でしょう?(笑)

 はてなさんのよいところは「人力はてな」というような、いかにも手作り感満載・・・というイメージだったのだけれどこの頃は巨大化して(?)大きな会社のようです。でも超大きな某いくつかのメジャーな独占企業などとは違うから~~と思っていたのだけれどどうなのでしょうね? みなさまはどう、お考えになりますか?

 

 

 なんかね「アクセス解析」という機能が、管理者だけには「わかるように」なっているから・・・まぁよしとするか~~~と思っているところデス(笑)ただねお客さん(ご笑覧の方)は、ここのところ100人以下(笑)田舎もんだからこれまでその5倍?くらいのお客さん(アクセス数)が毎日・・・わたくしとしては多くて、不安だったの。顔が見えない不特定多数をあんまり信用していない(虚無的なシラケ世代で育ってきたし)ので実は、ホッとしているところではあるのでしたあは。

 

 

 ではよい日曜日でありますように。これから台風が直撃するあたりの方は特に・・・被害が大きくならないようにお祈りしています(うちあたりもまだ来てませんけれど、いくらか「それた」ようです)

 

※追記※  2018.9.30. 午前10時半現在

 「それた」というのは不肖kominka(ツマ)の独断と偏見で、申し訳ありません。ただいま糸島市では、避難所の開設のお知らせが緊急放送でさっき、ありました。午後に一番、接近するらし(直撃ではないけれど)テレビも筑後地方(福岡県南部)あたりは、もう被害・避難がたくさんあっているとか伝えており、超大型台風のようですどちら様も、どうぞ「油断なく」おすごしください。

 誰かさんは「緊急な」用で出かけました我が家はいつも、留守宅でございます(笑)「はよ、帰ってきてよ~シェーン、カムバック」と叫んだところでしたははは。

 

 

 

 

※※さらに追記※※  台風一過という風情の「日曜」の夕刻

 台風は室戸岬沖を通過したらし。北海道ではまた大きな地震が・・・そういえば東南アジア(インドネシアですってね、今やふーぶろぐチェックして、ついでにニュースで確認しました)でも、大きな地震があったそうですね。胸が痛いです・・・台風でいくらかナーバース(方言的に・・・なまっている「なーばす」が正確(?)らしい)になっている不肖kominka(ツマ)「めさき」の台風情報と、うちあたり「福吉くんち」『行列』の稽古が昨夜から始まりふーじんかいではお茶出し(お接待)当番で「初日 ショジツ 」で、きのふは夜中に帰宅(すぐ近所なんだけれどね)・・・・と、狭い世界で生きている田舎暮らしなのだった。

 

「行列」と言います・・・地元では。

f:id:fujiwarakominka:20151011100006j:plain 数年前の写真

※エイゴで説明すると「ダンス」なのか??(笑)

 

 

 んで。わざわざ「さらに追記」を書いたのはね(何度も、見てくださっている奇特な方はいないと思われるけろサッ! )九月は30日までしかないのに「33」もブログ(日記)を書いてるようになっており。わたくし一日一個しか「書かない」んですけろ、なんでかいな~~わからんばい(笑)

 つぎつぎと「謎は」深まるばかり・・・・あぁ。