古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

酷暑、台風・・・落ちついた?かな

*[田舎暮らし]

※拙ブログより、本日「がらくた市」のお知らせ※再度

今週末・・・です。 - 古民家の記・新(引っ越し先)

  ↑  ↑

クリックすると「飛びます」(笑)

 

 

 

 

 

 ネタ探しに去年の「まいぴくちゃ」を探してたら・・・今ごろ、台風がきていたようです(もうすっかり、忘れている)

 

f:id:fujiwarakominka:20171021153758j:plain

去年の今ごろ(台風の余波)の様子「姉子の浜」

 

 思い起こせば今年の夏はもんのすごーく暑かったのだけれど不肖kominka(ツマ)体力(無意識の部分も含めて)の回復に、時間がかかっているみたいカレイによるものなのか? 自然治癒力が不足(基礎体力がない)と申しましょうか?(笑)みなさまはもう、とっくに「夏の疲れ」なんかとれていると拝察いたしますが(笑)くれぐれもお体ご自愛くださいませネ。

 

 こないだ同じ県内でも遠く地中海もとい「有明海」のそばの方から珍しいものをいただきまして「ヒシの実」テレビで見るだけだったのを初めて(食べられるらし)蒸したりして・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20181013093215j:plain

 

 

 

 「栃の実」や(絵本「モチモチの木」で知りましたえへへ)どんぐりなどなど北の方では工夫しておいしく食べられているみたいだけれど九州ってけっこう「ぬくい」せいかわざわざ手をかけてまで・・・・食べなくても他に食べ物があったのだと思われます。説明書までいただいて「蒸して、熱いうちに切る」と書いてあり最初、ゆでて失敗(笑)栗のようなお味でした。

 テレビで季節の風物詩としてたらい(?)のような船に乗って採ってあるのを見たことはありましたがそれが「今ごろ」の季節・・・というのも同じ県内なのに知らなかったのです。

 

超「硬い」です(笑)

f:id:fujiwarakominka:20181013093224j:plain

 

 

 では本日我が家のイベント「がらくた市」です来られる方やお手伝いしていただいている方がケガやいさかいもなく、楽しい一日でありますように・・・・おばあちゃんが電話番をしてくれてたのににゃとか思い出したりして(そんなヒマはないのよほんとは)ナビで電話番号を入力して「kominka(フウフ)自宅」へとたどりつき「転送電話」でkominka(ツマ)と話すことになります(笑)ま、10分くらいではありますがねぇ~~おばあちゃんのおかげでかなり助けられていたのだった・・・・今日は「おにぎり」は作らず(手抜き)「麦茶だけ」ポット一つ、沸かしたところです。

 

 

 どちら様もよい週末でありますようにお祈りしています。