古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

お体ご自愛下さい

[からだ・バランス]

 すごしやすい気候が続いていますが、体(自律神経系とか筋肉・骨?とか)がついていってないような(笑)わたくし不肖kominka(ツマ)でございますこんなときに風邪ひいたりしておりますえへ。たいしたことはないのですけれど・・・・軟弱な体質ゆえ(笑)みなさまもどうぞご自愛くださいネ。

 

本日、午前10時ごろ。福吉くんち(「おくだり」の行列です)の様子・・・

 

 

 この夏の暑さ・連日だったのがいきなり「いい気候」になり、体がちょっとした悲鳴をあげているのかもしれませんから、自分の「弱い部分」に出てきやすいものですが、全体が疲れている? カレイによるもの? かもしれないあは。とにかく、がんばりまっしょい・・・・今朝方からの小雨模様に、お宮の役員さんたちも(誰かさんは、隣組の「総代」役員でもありここ数日夜昼、仕事の合間に出ております)相談されることでしょうどうなるかなぁお祭り「行列」お神様・おみこし神輿が、下って海遊びをされるのだけれど・・・・

 

※本日のブログ、続報(おまつり・福吉くんちの追加記事少し)あり。

 

ビニールをかぶる神輿、羽織袴の役員(総代)さんたち・・・

 

※過去ログより                                                                         2022.10.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 去年は「うちのお宮」は、「行列」がなくて中宮での祭典だけ・・・だったのでかねてより(十年来?)気になっていた隣の谷の「白山神社」の「行列」を視察に参りましたっけ・・・田んぼの中を行列が進み、絵になるしマスコミの取材もよくあっているのでローカルニュースで、見られた方もあるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 ここのところリフォーム工事をすると必ず、誰かさんのマイブームというか、まぁお客さんと相談の上ではありますけれど、みなさん「のって」こられるのですわ(笑)なにより、便利だし「デッキ」・・・・広かったりちょこっとだったりではあるのですが。

 

        ただいま工事中のおうちの、玄関横のデッキです。

デッキ・・・注入材(防腐剤)

いい感じ(笑)

 

          ×      ×      ×

 

 

 いくつか撮りためていたデッキを特集してみますね(ときどき、繰り返しご紹介してるような?)「見覚えが」あるでしょうけれど・・・・

 

あそこのおうち「広い広い」

みはらしのいいこと・・・・

 

 

ちょっとしたデッキ(縁側の延長という感じ・・・)

 

※過去ログより                                                                   2023.5.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 しつこいくらい同じ写真を使ってて恐縮ではございますけれど「角度」「場所」などがわかりやすい写真を・・・と思ったらこうなる(笑)のでしたえへ。

 

 

          ×     ×     ×     ×

 

 

 お祭りってなんか、浮足立ってる(?)感じで、雨なら気になり晴れすぎても気になり etc なんとなく落ち着かないのでした(笑)先ほどの「お知らせ」では、とにかく「おくだり」だけして、あとは様子を見るということらしいのです。どうなることやら。ではどちらさまも、よい日曜日でありますように~~~。

 

※過去ログより                                                                       2015.10.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

※速報※   小雨でも行列(パレード?)は、あります。

 さきほど午前10時すぎからいよいよ出発しましたので雨の中、がんばってるので、「速報」いたします。

 

いつもの(例年、定点)三叉路よりレポートします

ご近所のみんなで、待つ。

若集(若者)はもうすでに。かなり濡れています・・・・

お神輿も、役員(総代)さんも、ビニールをかぶっています。

 

 帰りに(「おのぼり」のときに)熱いお茶でも、お接待いたしましょう・・・小雨まじりの中どうぞ、気をつけて。