古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「生コン打ち」

[新築工事]

 まだまだ「始まらない」新築工事ですが着々と、整備は進んでいます(気長な計画でもあり)何回にも分けて生コン工事が続けられており小さな、ミキサー車がほんの短時間「予約」がとれたら来るのでした。「生コン車が取れない(予約がいっぱいで)」というのが現状のようです建築現場はいずこも忙しいのでしょう。

 

「駐車場」ではなく「通路」らしい型枠が、「高く」なっている・・・

 

 そして「上」(建築予定場所)では、土地の整備に施主さんたちも含め、奮闘中のところ・・・・ですが。今、まさに今の時期、スズメバチが活発に動いておりみなさまもどうぞご用心くださいネ。例年、刺される人があり・・・・うわさでは2度目のほうがあなふぇらきしー? 抗体ができてからのほうが? 「ひどい」とか。油断せず、相手を刺激せず、「共存」するつもりで「敵ではないよ」と(笑)声をかけながら、でも「すぐ逃げる」覚悟で山・野良での仕事・・・くれぐれもご注意ください。

 

木々を整備(伐採)する・・・

※過去ログより                                                                      2022.9.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 こないだは。ミニログハウスの基礎を打つのに「生コン車が、予約が取れず」自分たちで小さなミキサー(機械)を使って、していました。なんでもできる経験豊富なフタッフ、大工さんたちも総合請負業というか・・・・切込みから(ログの皮むきも含めて)基礎までほんっとうに、ありがたいことですうちは、心強いです。ベテランの(年齢の)職人さんたちも、なんとなく和気あいあい(いえ、仕事中は一切、無駄話はされないです「お茶」休憩のときですら、打ち合わせという感じ)で、楽しそうに仕事してくれていますありがたやありがたや。

 

基礎打ち

 

 今日は朝から雨なのだけれど(午後から上がるらしい)お天気がいいときに「サッと」できるうちの人たち、誰かさんのさい配の元頑張ってくれてありがたや。

 

 

 では今日は気温が「数度」下がってるようですから、無意識で体調がよろしくないかもしれませんのでどうぞ、ご自愛くださいませ。今日も一日、よい日でありますことをお祈りしています。

 

 

 

 

※過去ログより                                                                   2021.8.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※追記※

上に貼りつけているの・・・・去年はこんなこと(仕事現場)をしていたのだったけれど、もうす~っかり前のことのような?(笑)忘れていて、「生コン打ち」関連でご紹介しますよかったら、どうぞ(笑)