古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「いくらか(少し)」涼しいけれど

[季節のうつろい]

 曇天で、雨が降りきらん(降るかと思えば、うちあたりだけ降らん!)のでまた蒸し暑いのだけれど・・・みなさまのあたりはいかが?

 

びわ。育ちつつあり。

 わが家とある一部の窓は開けっぱなし(網戸)のままだったりして翌朝あわてたりするのだが、まぁそんな不用心な家には泥棒も入るまい(笑)かなり町部のおうちでも、玄関のカギをかけたことがないという猛者がおられたけれど・・・・田舎ならわかりますよくあることではあるけれど。みなさまはどうぞお気をつけて。

 そのむか~~し、長屋に住んでた時は(落語では)隣との壁に穴があいているところから「見えるし」(笑)開け放して生活していたんだと思われる、でもせいぜい摂氏25度~でしょうねぇ。だって「むらのかじや」くらいだもの工業って・・・あ、金山銅山などはあっただろうけれど。

 

 

※過去ログより                                                                     2022.8.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

服をぬげないしと(笑)涼しいとこ、知ってる・・・

 

 体温より高い気温って、どういう暑さ? エアコンは必至だと思いますが鶏が先か卵が先かというふうでもあるのでは? いやはや。

 

野生のゆり

小さい(背が低い)けなげ・・・

 それが台風一過からこっち、不安定な天気ではあるけれどいくらか涼しい・・・・少しずつ季節はめぐっていくものですね、必ず。ありがたいことです。

 

※過去ログより                                                                          2021.5.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

れお5歳(おとこのこ モトイ、30ダイカナ ニンゲンデイエバ・・・・)

あちこちで、だら~っとしてま。

 

  では今日も、元気にまいりましょ(笑)どちらさまも、よい一日でありますやうに~~。みなさまのご健康をお祈りしています♬