古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

季節のうつろい

[田舎暮らしを楽しむ]

 小さな変化を、その季節の花たちから感じるのが一番わかりやすい・・・けれど栽培農家で育てられていると(野菜もそうだけれども)その野菜のほんとうの旬はいつだったのか? 謎になってきたこのごろ(笑)

 

青年の木」ですと・・・

 

 ポトスも枯らしてしまう(水のやり加減がわからない・・・)わたくし不肖kominka(ツマ)の腕(指?)なので、今回はいただいたかたに聞いてみたところ、土が乾ききってからたっぷり水をやりその水が切れるまで置いてから、室内(お皿にのせる)に置くのだそう・・・うまく元気に育つかしらん?

           

 福吉くんちはもう先週のこと・・・・だったのだけれどそれに合わせてご近所さんがコスモスを植えてくれてありましてありがた~いのですが、お祭り(「行列」おくだり)はなくてちょっとさびしい秋となりました。

 

           「行列」スタート地点(例年ならね)          

川ばたのコスモス

いつも見守ってくれてたオガタマノキがない・・・・

 

 

 こないだは亡くなった方へ、先日は退院祝いで薔薇の花束をお届けしましたバラハウスから、おまけにいただける小さなたくさんの薔薇たち(短い茎だと、商品にならないみたい)を仏様に供えて、毎日水替えをして楽しんでおりますありがたや。

 

               豪華でしょ?(笑)

退院祝い

 この花束は男性の方へでしたけれど、奥さんに手渡しして「女は、うれしいですよね~~」と話したことでした男の人は薔薇ってどうなんでしょ??

 

※過去ログより                                                                        2015.1.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                   2015.11.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 では今日までいい天気で来週からは、寒くなりそうです・・・・みなさまにとってよい一日でありますことをお祈りしています。