古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

海を見に行く

[お散歩]

 近くに海があるのはいい。ちらりと見るのも、じーーっと見るのも気分転換には良い(笑)おまけに、おしゃべり(聞いてくれる相手)があるというのも・・・。ドライブの途中だったり「目的」(サーフィン、釣り)だったり、海は黙って受け入れてくれるのだった。ありがたいことです。

 

 

おだやかな波・・・・波乗りさんたちもいて

 

 

 昼間は普通に地味な毎日、取り入れや植え付けの農作業や果物もおいしくなり、脂がのってきた近海魚もたくさん獲れ漁師さんたちも忙しいみたい・・・・夜になると、お祭りの練習も始まっています。なんか少しうきうき(笑)気分が高揚してきたようでもあり。「福吉くんち」明日の第二日曜のことです。どうぞ見にいらしてくださいな(笑)

※あんまり目立たないので、注意が必要です※

10時くらいから、「おくだり」が海辺へと行列していきます。

「おのぼり」はそれぞれ(鹿家は午前中、福井は1時ごろ、吉井は2時から)スタートします。うまく遭遇できる(笑)といいですけれど・・・ね。

 

※過去ログより                                                                        2012.10.8.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                        2016.10.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

姉子の浜「観光協会」には・・・

唐津くんち(11月2日~4日)のポスターも張られていました。

 

※過去ログより                                                                        2016.10.31.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 混濁入り混じり、熱心な人(博多では「のぼせもの」と言います)あまり興味はないけれど参加している人、家庭のシュフなども(お接待も大繁盛)忙しいしそんないろんな思いの方も含めて有名なお祭りは、観光客やそれ関連のご商売も賑わいますし・・・・いつぞや電車で、「唐津くんち」を見に行ったときには唐津駅の人、人、あまりの多さにびっくりしたっけ。おまけにあのとき切符を無くして(なぜ??)出口でまた、お金を徴収された(涙涙)悔しい思い出が(ま、自分が悪いんだけろ)あはは。とにかく賑わっていて「おまつり~~~」という雰囲気でしたねぇ。

 

※追記※

日本全国、秋(収穫の季節)はお祭りがあっています・・・・日にちが重なって見に行けないお祭りもありますけれども、うまくずれていれば見学に訪れたいものです~(つくづくミーハーではある)

平戸のお祭りのご紹介が、よそ様のブログに載っていたのでご紹介します。

※よそ様のブログより

hanausagi2022.jugem.jp

 

 

 では平常勤務(笑)を、しなければ・・・・これにて。どちらさまもよい連休でありますように♬