古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

外壁塗装。

[大工さんの仕事]

 お正月明けから始まっていた塗装工事、まずは足場が掛る状態でしたのでビフォー(工事前・経年劣化?)の写真はありませんごめんなさい。

 

        いい天気(光の加減)の日がなくタイミング悪し・・・

f:id:fujiwarakominka:20220113232845j:plain

工事中の様子

 

 さすが塗装工事屋さんですまずは「水洗い」から、養生(周りに飛ばないようにしたり・・・)も若い手慣れた職人さんたちがどんどん、作業を進められていました。見ていて気持ちがいいです。

 

f:id:fujiwarakominka:20220117233003j:plain

完了。

 

 当初「屋根だけ」との、ご希望でしたがやはり、せっかくだから壁も全体的に塗ることになりまして・・・・この頃、あちこちで「塗りなおす時期」なのか塗装工事を見かけたりしますが、どうぞいい業者さんを選ばれて信用第一で、「安い」かどうかだけで判断さませんように。「どんどん追加金額」を、たしての請求書だったり・・・するとかおそろしや・・・・

 うちは「なんでもする工務店」ですから。「元請け」総合建築業といいましょうか? 今回「塗装だけ」でしたけれどそれでも不肖kominka(亭主)が「引き受ける」と、塗装屋さんとの交渉ごとや、そのほか小さな手直し(大工工事も含めて)もいたしますから・・・・便利かな~と思われます、よ(笑)お気軽にご相談ください。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220117233144j:plain

丁寧な仕事ぶり

 

 「もとはどんな色でしたか?」と尋ねると・・・「同じ色でしたよ」とのお答えでしたけれどそういえば、きれいなピンクだな~~と思って通っていたのでしたもう15年くらいは、す~~ぐたつのでした(月日のたつのの早いことははは)

 

f:id:fujiwarakominka:20220119080004j:plain

いい波(サーファー向き)

 

 

 では今日も寒い一日のようでございます・・・・どうぞ「ぬくぬくとして」出かけるときはもう一枚「はおって(方言?)」暖かくしてまいりましょうね。「冷え」がいろんな病気を呼びますからどうかご自愛くださいませ。