古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あら。進んでいる?

*[古民家再生工事]

 なんでも「ばらす」のは早いけれど(笑)床、内壁などを補強しつつ・・・・間取りの打ち合わせや水回り(上下水道含めて)の下準備は、水面下で続いているのです。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20181208120821j:plain

旧階段があった・・・・

 

 いろんなことを同時進行で(他の現場もあるし)誰かさんの指示(命令)は、いつも「けわしい(方言。急がせる)仕事」が多いので職人さんたちも不肖kominka(ツマ)も忙しいデス(笑)毎日見てるとあまり変わりばえがしないようですが、いつのまにか着々と工事が進んでおります。

 

 

 

※すじかい(筋交い)で「仮に」補強しています。

f:id:fujiwarakominka:20181208120914j:plain

奥行き(横から)遠景

 

 そのむかしは「こまごまと」小さい部屋が多かったのが普通でしたけれど昨今はワンルーム・・・というか大きな間取りを希望される人(夢を抱かれる人)は増えてまいりまして。

 

f:id:fujiwarakominka:20181208121305j:plain

壁がなくなると「明るい」感じに・・・

 

 なにかと「仮設」電気、借りのトイレ(仮設)、水の手配などなど一つずつ進んでおります。

f:id:fujiwarakominka:20181208121353j:plain

仮設の申請も、あり・・・

 

 

 三寒四温でじわじわと寒くなってゆきますからどちらさまもどうぞ、お体に気をつけておすごしください。今日もいい一日でありますようにお祈りしています(笑)