古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

増改築工事にともなうあれこれ

[からだ・バランス]

 もうひと息・・・で新年なんだけれど「さばけん」で(いつも手ぬきのお正月)いま、黒豆を弱火で煮ながらプチ灸とかしてました~~(笑)「全身のバランス」のつぼに4か所じーっと座ってです(笑)ヨガか座禅みたいなもんか?(まるで違いますけろ・・・精神安定ちゅうか)

 この年になると(どの??あはは)体もゆがんできたり、中古車(?)というか、なおしなおし(手直ししつつ)暮らしていくお年頃・・・・同世代の女性と話すと話題はそのことであります(笑)まぁね、孫がいる人もいない人もあるから「共通の話題」といえばそれ。でしょうね。

 今や家事の分担は、あたりまえ・・・・の風潮ですから男性も大いにお手伝い(主力?)してもらいたいものです。奥さんの不調は、がんばりすぎですよきっと(笑)

 

 

 あそこの大型(?)全面リフォーム工事みんなで一気に、通い頑張ってもらい「仕上がり」が見えてきております。

 

f:id:fujiwarakominka:20211231080411j:plain

キッチンからの景色

f:id:fujiwarakominka:20211231080547j:plain

※誰かさんの(?)「メジャー」はオブジェ(笑)

 

 

 いままでと「まったく違う」また違った使いやすさになると思われますがたとえばガスからあいえっちに変えるとすれば「体が覚える」早い年齢の時期に(?)したほうがよいかと?? そのために家じゅう、変わったほうが頭も(無意識に動く動作も)よろしいのではないでしょうか?「鍋をぜ~~んぶ(?)変えないといけない」らしいですねうちはプロパンガスなのでよくわかりませんが(笑)

 あ。黒豆・・・を、ちと見てきまする。

 

※注記事項※

 そうそう・・・都市ガスからプロパンガスになることが多いデス田舎暮らしデビューで、「プロパンは恐い」というイメージを持ってある方がけっこうあり・・・そげなこと(そんなこと)は、まったくありませんからお知らせしておきます。

 昨今はすぐれもの。長く鍋を掛けてると止まります(笑)ガスも、いろんな安全装置もございますから安心ですことよ。

 

※過去ログより                                                                        2020.2.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※解説※

今年の正月休みは「なにを」してくださるものか・・・・ヒマになるとろくなことは考えない(動くんだわ)誰かさんに、戦々恐々(内心)で。ありがたいというか迷惑というか振り回されてるんだけれど「結果オーライ」いい方向には、「家庭内動線が楽に」なってきているのではあるここ数十年で(笑)もっと感謝をしなければ・・・・あは。

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20211231081624j:plain

塗装工事

 最終日(仕事納め)といいつつ現場は最後まで仕事が続けられておりみんなが帰ってきたのは6時近くなっていましたほんっとうに、お疲れ様でございますありがたや。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20211231081927j:plain

玄関の石

 みんなでユニック(クレーン付きトラック)で大きな石をかかえあげて、微調整しつつ玄関前の土工事も完了(?)したようです。ありがたやありがたや。見に行くのが楽しみでございます。

 

          ×    ×    ×    ×   ×

 

 

 あいまでみんなのお茶菓子なんかを(だけ、です。うちの買い物はするヒマがなかった)スーパーに寄るとメモを片手に「おとうさん」らしい方々も多くてほほえましいことでしたよ。「おつかい」デビュー(笑)かな・・・・今でこそお料理男子も増えてきましたがこないだまで(うん十年前)そんな光景は珍しかったものです。

(蛇足。たぶん「買い忘れ」のわさびとか小さな調味料だと思われる・・・・ので、うろうろと探してあり(笑)「人には聞かない」プライド(?)もおありの空気をまとっていて(笑)若いおじいちゃん(?)という雰囲気でございました、数人見たのだった。(さらに年上の方々は「男子厨房に入らず」の九州男児ですからね~~~うふふ)

 

※追記※

ゆっくり寝坊していた誰かさんがみそ汁を飲んでいて「急に」思い出して(笑)「年の瀬」のお宮ごと午前9時に集合(いったん解散して再度「年越しに」集合、夜中は10時半から)でした・・・・ので、おでかけしたのでいくらか時間ができたわけで、「蛇足」なことを書いておりま(笑)いや不肖kominka(ツマ)も、こんなこと(!)しとられんのだけれど・・・ね。

 

 

 ではみなさま、がんばりすぎずに・・・・がんばりましょう(笑)お正月さんがそこまで「みえて(来て)」おられますことよ。よい大みそかでありますようにお祈りしています。よいお年を。